キウシト湿原へ

昨日今季の開園をしたキウシト湿原へ


植物の観察に行ってきました。


目が回るほど忙しいけど


植物の観察は忙しくても外せません。


36号線を走っていると鹿が道路を横断中

行ったり来たりかなりパニックになってます。


しばらくしたらわき道を猛スピードで駆けて茂みへ消えていきました。


車にはねられなくて良かった!



170416-1.jpg


湿原ではすでに卵から孵ったオタマジャクシがいっぱい泳いでました。


こんなに沢山いるのにこの中で立派に大人になれるのはわずかだそうです。

自然の中では危険がいっぱい

天敵としては


ゲンゴロウ類 ミズカマキリ類 ヤゴ類(トンボの幼虫)水カマキリ ダイサギ などなど

でもこれが自然原理で自然淘汰されなければ均衡は保たれないのです。






170416-2.jpg


こちらは保全区で一般的には立ち入り禁止区域なのですが

この湿原のNPOの理事長さんに案内をして頂いて

入らせていただきました。


170416-3.jpg


珍しいお花を撮影中のゆりりん


170416-4.jpg

水芭蕉も群生しています。

170416-5.jpg

ヒメイチゲ

170416-7.jpg


ザゼンソウ

170416-8.jpg


カタクリ

170416-9.jpg

キクザキイチゲ

170416-10.jpg

ミズバショウ 


170416-11.jpg


エゾノリュウキンカ

170416-12.jpg



ミツガシワ とてもきれいな白いお花を5月下旬には咲かせるそうです。





170416-12-1.jpg


家の庭ではエンゴサクが咲き始めています。

今年はカタクリが顔を出していません。



170416-13.jpg



先日お願いしていた器が焼きあがって来ました。


裏と表です。


可愛くてゆりりん有頂天です!


ペンギンさんはそれぞれ種類が違うのですよ

170416-15-1.jpg





午後からはゆりりんの可愛いボーイフレンドが


鯉のぼりを見に来てくれました。


本当にかわいいのですよ~


さっちーもラブラブ


170416-16.jpg



170416-17.jpg

一緒に来たワンコがまるで子供のように窓から


顔を出してバイバイしてくれました。







170416-18.jpg




すごく豪華なプレゼントを頂きました。


ゴディバの2段重ねチョコ!



ここでもゆりりん有頂天!


今日は嬉しい事がいっぱいな1日でした。



170416-19.jpg



















コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

キウシト湿原って開発されて家並に囲まれている奇跡的に残った湿原なのです。
空からの写真だとよくわかります。
1歩中へ入ると町中とは思えない植物の数々で自然に溢れています。
貴重な湿原を守っている方々のご苦労に頭が下がります。
次世代へ残すことは大変だけど大切は事です。

ペンギンさんの器かわいいでしょ!
ひかりママさんのお誕生日用にゲットしてますよ(笑)

千ちゃんだけの写真はやはり淋しいですね。
でも心の目で見るとどこかに両ちゃんがいるはずです。
私は両ちゃんを肌で感じながら毎日を送っているのです。

湿原って、神秘的ですよね。
普段の場所では見られない植物だったり
きっと、空気感も全く違うのでしょうね。

ペンギンさんの器、大きいんですね!
かわいい、そりゃ飛び跳ねるくらい私だったら嬉しいわ❤
ペンギン、って言うところがミソよね。

ゴディバに二段なんてあるのですね。
3個入りしかいただいたことがありませんわ😆
またまた寒い日になりましたが
そろそろ千ちゃんもお外で走り回れるくらいかな?
やっぱり、いつも二匹一緒の画像だったから
千ちゃんだけなのはさみしい気がします。
千ちゃんのせいじゃないのよ、ごめんね。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ