庭の草花

青空が広がっている朝を迎えました。


浜では久々に船が出たようで


ナメタガレイあげるよ~って電話を頂きました。

うろこをきれいに取って夕方まで干したら干しカレイの出来上がり!



170421-4.jpg





次は大きなタラを頂いて


これを冷水で〆て刺し身にするとうまい!って教えてもらい


夕飯はタラの刺し身!

本当に皆さん優しい人ばかりでこの町にを選んでよかった!



さて庭の雑草取りをしていたら


あら、いつの間にか、、、

めいははさんに種を頂いた肥後スミレが咲いてました。


小さな株もいっぱい出てます。


170421-1.jpg



ヒトリシズカまで咲いてて本当に春なんだなぁ~って感じました。


170421-2.jpg



アズマイチゲも咲いてましたよ。


坪庭は小さな山野草であふれています。



170421-3.jpg



昨日タイヤを夏用に替えたのに、、、


明日は雪の予報


もし本当に雪だったら外出は禁止です。






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

あらあら3日間も食べて頂いて
アスパラもさぞ喜んでいる事でしょう。

ゆりりんが帰ってなんだかやけに静かになりました。
1人でもいないと不思議と部屋が広く感じます。

もう出来上がった筍を頂けるなんて
幸せですね。
旬の物は本当に美味しく感じます。
明後日は島根産のタケノコが到着する予定なので
また美味しい筍が食べられて幸せな気分です。
北海道にいて孟宗竹を食べられるなんて贅沢の極みです!

もうすっかりお体は元に戻りましたか?
無理をしないでね。

めいははさんへ

種を蒔いても3年以上発芽しなかった肥後すみれ
今は至る所で芽を出しています。
丈夫なものですね。
楚楚としてかわいくて本当にきれいなスミレです!
北海道の気候に合っているのかイキイキしてますよ

ニャンちゅうさんへ

おんせん町は山野草であふれてます。
数年前までその存在を知らなかったさっちー
めいははさんに教えられて
はじめて知りました。
今はプロ並みと言いたいけど
片っ端から名前を忘れています。
ボケの始まりかな(笑)
はい、干しガレイと鯉のぼりが空に向かって競演してます。

No title

山野草って、どれも愛らしいですね。

干しカレイ、鯉のぼりみたいに青空を泳いでる~(^o^)丿

No title

我が家のベランダでも肥後スミレが咲いていますよ。
大きい株は裏に下ろしてしまったので、今年咲いているのはこぼれ種から初めて出てきたオチビさんたちばかり。
裏のお世話をしなくなってずいぶん経ち、一人静もアズマイチゲも絶えてしまいました。
さっちーさんのところのは活き活きしてますね。

いつまでも天候不順で寒くても
下で待ってる子たちは
今か今かと顔を出してくるんですね。
なんか、いとおしいなぁ😌

ゆりりんさん、帰ってしまわれたのね!
さっちーさんとしては
今日も明日も欠航になればいいのに…
なんて口には出せないけど
思ってらっしゃったりして😆
でもまた、9月にいらっしゃるのが楽しみですね。

我が家は筍、頂き物ですが
近所の職場の先輩が
「筍食べる?」ってメールくれたので
「煮たタケノコだよね」と返事したら
筍ご飯と若竹煮を持ってきてくれました。
美味しいですよね。

アスパラ、ありがとうございました。
三日間で美味しくいただきました~
柔らかくて甘くて本当に美味しいです。

今日は久々のんびりできて
コメ投稿も2回もできましたヨ!
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ