庭の桜の開花宣言

いよいよこの季節がやって来ました。


これはスズメバチ退治用の物です。


1本に対して お酒300ml 酢100ml 砂糖125g で作ります。


以前薪小屋の薪の間に巣を作ったり


ウッドデッキの裏に作ったり 


隣の家の生垣に作ったりされたので


毎年このトラップを作って退治しています。





170505-1.jpg


地面より2mの高さに吊り下げておくだけ


甘い香りにつられて小窓から中に入れば出ることが出来ません。


わが家は2か所吊り下げてます。



170505-2.jpg


庭の桜が開花宣言しました。




170505-5.jpg


まだ3分咲きですが

170505-6.jpg


鯉のぼりをバックに咲いてます。



お空の両ちゃん、


いつも桜と一緒に両ちゃんを写していたのが

懐かしい思い出になるなんて、、、


お空から鯉のぼりも桜も見えますか?


170505-6-1.jpg






ライラックの蕾もふくらんできました。


170505-7.jpg





庭に植えておけば朝用に採りやすいので

サラダ菜を少し植えてあるのですが


かなり成長しています。


170505-3.jpg



ルバーブにも真っ赤な花芽が出て来ました。



170505-4.jpg


冬の間室内で育てていたアブチロンを庭へ出しました。



このかわいさからチロリアンランプともよばれいます。



170505-8.jpg


この繁殖力が旺盛なお花は名前が分らないのですが

どうして増えるのか、どこにでも顔を出してきます。


170505-9.jpg


芝さくらもそろそろ咲きそろいそう。



170505-10.jpg





今日のお昼は手抜きで


頂いたスイカとパンケーキと飲み物 だけ、、、


貧しい食卓でしょ(笑)







170505-11.jpg








コメントの投稿

Secret

かづさんへ

こんにちは~
こちらも良いお天気ですよ~
ツアコンご苦労様でした。
でも中身の濃いとても楽しい時間を過ごされたようで
皆さん大喜びでしたね。
私もかづさんのお姿を拝見!
お髪切っちゃいました?
イメージはかわいいお団子でしたから
1瞬わかりませんでいた!
思っていた通り芯のある芸術家って感じです。
私はもうよぼよぼのお婆さんですから
皆さんとは親子ほど年が離れているのに
相手にして頂けて若返った気持ちになれました。
長姉さんカナダへとは
ご主人様の転勤ですか?
ご姉妹が1人でも離れるとそれだけかづさんに負担がかかりますし
いざという時には心配ですね。
でもかづさん、頑張りすぎないようにしてくださいね。
施設は姥捨て山とは違いますから
利用する事で道が開けてお互いに明るく過ごせる事もあるのですから、、、
私も畑が忙しくなってきました。
でも今朝は千ちゃんをお風呂に入れてお洗濯をして
お掃除をして、、、
午後から頑張ります。

おはようございます。
小樽地方は良い天気。
ずっと多忙でしたから今日から本格的に畑仕事を始めます。
うん、この蜂退治セットはニッカにもあったし、友爺の家にもあります。
まあ、作物には蜂は大切ですがスズメバチは怖いです。
ルバーブは元気ですね。
今年はやはり、ルバーブのみのジャムにします。その方が紹介し易いと思いました。
さっちーさん、初めてお目に掛かりました(^-^)v素敵な方。スレンダー❗
かづは女丈夫なり。
長姉をカナダに送り、改めて姉妹で話し合いました。
母の事。
かづが出来るだけ守ります。
どうしてもダメになったら施設も考えます。ご心配ありがとうございました。

ゴンさんへ

そうですか、
ニッカの工場にもぶら下がってましたか。
白老町はスズメバチの駆除は無料でしてくれるのですが
札幌など2~3万円もかかるそうです。
スズメバチは本当に怖いです。
2度目にさされると死ぬこともあるのですよ。
都会は虫がいないから良いですね。

めいははさんへ

さすがめいははさん、
植物の事はなんでもめいははさんに尋ねれば
解決ですね。
植物ノートに記録しておきます。
はれじー先生はこれからの季節は大忙し
萩の里をくまなく歩いて撮影しています。
最近体力がなくなったさっちーは
険しい坂道はパス。
とても先生のような撮影は無理になりました。
実は先生、さっちーより1回りも年上なんですよ。
本当にお元気です。

No title

ニッカの工場に行ったら、樹にボトルが掛かってて、「なんじゃこりゃ」って思いました。
蜂用対策なんですね。
北海道はこれから春♪
生の息吹を一斉に感じられる時期、良いなぁ(´艸`*)

No title

もうスイカv-237
豪勢ですね~

白いお花はオーニソガラムウンベラータムでは?
ベツレヘムの星ともいいます。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ