千ちゃんの朝風呂

日差しがあって暖かそうなので


今朝の1番目のお仕事は千ちゃんのシャンプーにしました。


お風呂に入ると疲れるのか


すぐに眠ってしまいました。


千ちゃん、あのね あなたは洗ってもらう人で

お母しゃんは洗ってあげる人なんだけど、、、、


どうしてあなたがお昼寝をしなきゃならないほど疲れるの?



170507-1.jpg



マッ、いいっか


さっちーはその間に庭のお花の手入れをしましょ!


雑草を抜いていると


アッ!やっと見つけました。



約2年前にリコリスさんから頂いたピンク色の肥後すみれの種が1本だけ


芽吹いていたのです


170507-2.jpg


白の肥後すみれの種をめいははさんから頂いた時も

3年ほど出て来なくて


すっかり忘れた頃1本だけ出て来て

それ以後はドンドン増え続けています。


気まぐれなのかしら?


タイツリ草は1日に5cmほども成長するのですよ~


もうすっかり鯛になってました。

170507-3.jpg


お友達から数本頂いたこの植物ですが


私はアズマイチゲの種類だと思い込んでいました。



今日やっと名前が分かったのでが


イチリンソウでした。


でもイチリンソウのお花の大きさは4cmほどって書いてあるのですが


これは1cmほどのもの


本当にイチリンソウなのかしら?





170507-4.jpg


こんなに群生しています。


170507-4-1.jpg


シラネアオイも咲き始めました。


170507-5.jpg



前庭のチューリップも咲きそう~



170507-6.jpg


その横のスノーフレークも知らないうちに咲いてます。



170507-7.jpg

それにしても風が強い事!

洗濯ものがハンガーと一緒に飛んで行きました。



170507-8.jpg





お友達が来たので


めいははさんの手作りパウンドケーキでお茶にしたら


あまりにも美味しくてまるで有名店の物みたいと感動されました。

さっちー鼻高々(笑)

自分が焼いたのじゃないけど褒めて頂いくと嬉しいですね


めいははさん、皆さん美味しって!


どうもありがとうございました。




170507-10.jpg



夕食は昨日干したカレイ!


今夜は唐揚げにしました。

今、蕪はまだ高いけど


漬物にすると美味しいですね。




170507-11.jpg



おまけの画像。


本当はお正月に飾る酉なのですが


今年のお正月は両ちゃんが亡くなって


日にちが浅かったのでお祝いをする余裕がなく


作らなかったのですが


1年の半分近く経った今やっと作る気になり


先ほど出来上がりました。

思ったより手間がかかり挫折しそうになりながらの作品でした。



170507-9.jpg



コメントの投稿

Secret

かづさんへ

あの日はかづさん地方も大風が吹き荒れていたのですね。
なにしろ何でもかんでもぶっとんでました。
ガーデンテーブルの上は土埃だらけ
せっかく植えたトマトは風にあおられて1本ダメになりました。
肥料袋をかけていたのにその中まで風が入り込んだのです。
まだ苗を植えるのは早かったらしい、、、
>忍路に美味しいパン屋さんがあって
内地から来た人はほとんど読めないのが『忍路』です。
北海道の地名って難しいですね。
めいははケーキ店のパンもケーキも絶品ですね

めいははさんへ

植物の名前って探すの難しいですね。
似たようなものがいっぱい出てきたり、、、
下記のサイトだとヒメイチゲにも思えるのですが
ハクサンイチゲにも似ているし、、、
萩の里でめいははさんから山野草をおしえて頂いた事が
懐かしいです。
今では私も少しはましになってますよ(笑)

めいははさんのフルーツケーキは腕の良さ+
粉末アーモンドとココナツファイバーの隠し味なのですね。
私はめいははレシピの材料のうち無い物は入れないので
一味も二味も違ってきてます(笑)

わんこさんはシャンプーしなくちゃいけないので大変ですね。
フフ(^^;千ちゃんが疲れてどーする?
可憐なお花が沢山咲きますね。
似たようなのがありますが、、なんせガサツ女でござれば(//∇//)踏んでいるかも。めいははさんのケーキは絶品と思います。かづも頂きました。小さめにカットしてケチケチ食べています。
昨日の風!凄かったですね!
山の上なのにバケツやら発泡やら山の様に飛んで来ました。
ナメタカレイ美味しく干せましたね🎵
しかも、、デカイ!
こちらにも忍路に美味しいパン屋さんがあって、先日も皆様をお連れしました。
ここのクロワッサンをめいははさんに食べて欲しかったので。
ハード系のパンばかりですが自宅から近いので利用しています。
でもパンはめいはは特製の「かづのための黒胡椒ガッツリブレッド」が世界一でござる。(^^)d密かにアピール(笑)
千ちゃんの健やかを祈ります。

No title

白いお花はヒメイチゲではないでしょうか?
実物を見たことがないので自信はないのですが・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A6%E5%B1%9E


↑にイチリンソウ属の写真があるので参照してみてください。


フルーツケーキ、喜ばれて何よりでした。
粉の半量を粉末アーモンドとココナツファイバーにしています。
粉だけよりしっとり感と風味がいいですね。

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ