シラネアオイとオオルリとキビタキ

今日の午後からお天気が崩れるとの事で


今朝は早朝から撮影に出掛けました。


まずは萩の里でシラネアオイの撮影


センター前には鯉のぼりがたなびいていて

バックの緑に映えてとてもきれいでした。



170510-0.jpg



シラネアオイの群生地へ向かう途中強い視線を感じて

ふと横を見ると3頭のシカがジーッと見ています。


鹿だからどちらもお互いに騒ぐことはないけど


これが熊だったら、、、ギャー――ですよ(笑)



170510-1.jpg



早朝はまだ日差しがあったので撮影できる状態。



170510-2.jpg



その数は確実に減っています。

話によると鹿が食べちゃうとか、、、

170510-3.jpg



170510-4.jpg



170510-5.jpg



スミレは私にとってなにより春を感じるお花です。



170510-6.jpg



ここでいったん家へ帰って、、、

前庭のチューリップが咲き始めました。



170510-7.jpg



次は千ちゃんを連れて森へ向かい


コゴミを採りに行きました。



170510-8.jpg

まわりにはエンレイソウも咲いていて

やっぱり森は素敵!


170510-9.jpg




牧場の敷地の中の川では群れから外れて


1頭の牛が水を飲みにいていました。


のどかでいいわ~



170510-10.jpg




そして一気に運気がアップして


オオルリが登場!


本州から渡ってくる夏鳥です。

幸せの青い鳥ですよ~


170510-11.jpg



しかもキビタキも登場!


曇りはじめていたから色が良くないけど

お日様に照らされると

素晴らしくきれいな色になるのですよ



170510-12.jpg




その後はズーッとオオルリがすぐそばでモデルになってくれました。



170510-13.jpg


この1枚は滅多に見られない尾羽の下にある白い部分が撮影できました。


170510-14.jpg


170510-15.jpg



170510-16.jpg



なんてラッキーな日だった事か!


今度はお天気のいい日に出会えると嬉しいなぁ~



夕食の1品はコゴミでした。



170510-17.jpg










コメントの投稿

Secret

RUBEさんへ

今回のご旅行は観光地だけではなくて
北海道の自然も満喫されましたね。
でっかい北海道は良いでしょ!
是非次回も自然を楽しむスケジュールで再訪してくださいね。

素敵ですね

素晴らしい日でしたね❤
写真がどれもキレイ(*^^*)

北海道はいいなぁ。
また行きたくなりました。

めいははさんへ

めいははさんなら
無駄にすることなく白老町の隅々まで探索して
大いに楽しむでしょうね。
灯台下暗しと言うのか興味がないと言うのか
生粋のしらおいっ子はほとんど自然に関心がなく
野鳥も山野草も知らず日々の生活を送っています。
案外よそ者の方が興味があるのです。
ここにいる事が本当に幸せと思ってます。
でも時々都会が恋しくなるけどね(笑)

No title

シラネアオイもオオルリも奥多摩で一度見たっきり。
しかもオオルリは望遠鏡越しでした。
さっちーさんは近くで見られて羨ましい。 
素晴らしい環境ですよね♪

水辺の風景がすてき!

ニャンちゅうさんへ

今頃になるとオオルリが見たくて
恋い焦がれます。
でも私の場合は毎日撮影三昧とはいかず
用事の合間にちょこっと出かけて素早く写して帰る
そんな撮影なので
鳥の撮影をしている人達から
もっとじっくり写さないとダメだよ~って言われ続けています。
そのうちする事がなんにもなくなったら出来るかもね(笑)
木に葉っぱが茂る前が鳥の撮影時期なのですよ。
茂ったら見えなくなって写せませんので
わずかな間が勝負です。

オオルリとキビタキ、見事に写せましたね!
可愛い姿が見られて嬉しいです。
ありがとうございます😊
北海道の5月の爽やかさがこちらまで伝わって来ます。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ