カラスの巣の撤去

わが家の前の林にカラスが巣を作りました。


私や千ちゃんは度々庭に出ているし


この道を通る人も多いので


役場に電話をして取り除いていただく事にしました。


ちょうど同じ頃我が家のお隣さんも役場へ電話をして撤去をお願いしていたのです。


で、夕方取り除きに来てくれました。


男性が2人 梯子と長い棒を持っています。


170519-5.jpg



長い棒で下から突き上げています。


それを見ているカラスは可哀そうだけど

おんせん町としては巣を見つけたら役場へ知らせるようにと回覧板をまわしているのです。




170519-6.jpg

暫く突いていたら

ついに5mほど下へ落ちて木に引っ掛りました。



170519-7.jpg






風が吹いたら落ちるそうです。


私は家の中から見ていたのですが


もし近くで見ていたら頭の良いカラスに攻撃され続けると思います。



カラスはしばらくの間鳴いていたのですが

そのうちいなくなってしまいました。

割と諦めが早い事にびっくり!





夕方お友達が山野草や海藻を届けてくれました。


私の大好きなヨブスマソウ!


もうすっかり大きくなっているはずのコゴミ そしてクレソン


お友達は山歩きや釣りが大好きで

この近くの事ならどこに何があるかほとんど知っています。



170519-8.jpg




ワカメも届けていただいて うれしい~~


このワカメすごく美味しいのです。



170519-10.jpg





カラスの巣の撤去の後 コゲラの様子が変です。


木の天辺に止まったままキョロキョロするだけで動かないのです。



170519-11.jpg


カラスが騒いでいたから心配だったのかしら?


170519-12.jpg





1時間ほどしてやっと巣穴の中に入りました。


170519-13.jpg


田舎には生き物がいっぱいいるから

それぞれの事を思うと心配事が多いです(苦笑)










コメントの投稿

Secret

かづさんへ

カラスは頭が良いから
人を見るのですよね。
1時私の後ろをお母さん お母さんって付いて回りました。
そうなるとかわいい!
でも今回は苦渋の選択でした。
人が通る所に近すぎました。
カラスは今どんな気持ちなのか知る由もないのですが
見ている限りだと割とさっぱりしているように見えるのがせめてもの救いです。

かづさん印の虫よけ役に立ちそうです!
ありがとう!
所でどれほどに薄めて使えばいいのかしら?


いよいよこれから本格的な山菜採りの季節が始まりますね。

来週はしどけ(もみじかさ) うど 蕗と続きます。

毎年道に迷って危険な目に合うお年寄りが多いです
私も年寄りだから気を付けないと、、、(笑)

カラスの巣を撤去する事って、、、ほろ苦いですね。何か可哀想な気がしますが人間を攻撃するのは困ります。温情を持って対処したい所です。
うちの山の畑には巣があります。
昨年、さっちーさんがカラス防御した時も書きましたが顔見知りのカラスがいます。
内緒で、お弁当のおかずをあげて以来の仲です。本当に賢いですね。
鳴き声が「おかーん」と聞こえるので、おかんカラスと呼んでいます(^^;
今日も朝から畑にいると、わざとらしく
バサバサ音を立てて存在をアピール。
田舎だし山の中だし、、交流も良しとします(^^)d
コゲラさん、可愛いですね。
さっちーさんのカメラが凄い❗とRUBEさんに聞きましたよ。
それにしても素敵なショットはカメラだけの技とは思えませぬ。
お写真に人柄が出ると言いますが、まさに❗ですね。
これからも、お写真を楽しみにしていますね(^^)
山菜の時期。
我が家では「山菜地獄春の陣」が勃発中なり。
過ぎたるは及ばざるが如し。
友爺はなかなか理解してくれません。
困った❗
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ