カッコウ

昨日の事、国道を車で走っていたら

中央分離帯の脇でうずくまっている2歳の雄鹿がいました。

ちらっと見ただけなので生きているか死んでいるかの区別はつかなかったのですが

とりあえず車を安全な所に停めて

警察に電話をして

事情を説明しもし生きていたら助けてくれるように頼みました。


そして今朝、昨日の場所から離れた場所ですが

2歳の足の悪い雄鹿を見ました。

もし同じ鹿だとしたら助かっていて良かった!


今日も晴れなので午前中に牧場へ馬糞を取に行ってきました。


千ちゃんは広い牧場を独り占め。

危なくないので放し飼いにしておけます。


170521-2.jpg



家へ帰ったら雑草取りの作業が待ってます。


左半分は終わった所で右半分はこれからです。

これからの季節は雑草との戦いなのですよ。



170521-4.jpg




昨日、お友達が届けてくれた2輪草を植え付けました。


増えるって言われたから少し広めなところに植え付けました。


170521-5.jpg




昨日頂いたカレイもちょうどよく干しあがりました。



170521-6.jpg




庭には今各種のオダマキが咲いてます。

その中で1番好きなのはこのオレンジ色の物。


すごく可愛いのです!


170521-3.jpg




夕方畑の脇にあるハウスのドアを閉めに行ったら

(日中は暑くなるのでハウスのドアは開けておかないと植物が熱中症になるのですよ)


畑の奥でカッコウが鳴いているのに出会いました。



運よく長く止まっていてくれたのでパチリ!


でも持っているカメラは1眼レフじゃなくて


コンデジ、、、


ズームをいっぱいにして写したけどボケボケ、、、


証拠写真です。



170521-7-k.jpg







八重桜のフゲンゾウと関山の2種類を本漬けにしました。

同じ八重桜でも違いますね。



赤味が強いのが関山です。



170521-1.jpg





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

カラスちゃんは
あろうことかすぐ近所の煙突の中にお引越しをしました。
煙突には上部に傘が付いていて雨をしのげるし
頭いいです。
しかしその家の方が気が付いたらどうするのでしょう、、、
別荘だからいつもはいないけどね。

野鳥は今恋の季節あちこちで追いかけっこしてます。
巣立ちの時にカラスに襲われない事を祈りながら
様子を見ています。
1度無残にも赤ちゃんが巣から出たとたんにカラスに狙われて
隣の屋根の上で羽をむしって食べてました。
何日もそのことが辛くて眠れませんでした。
険しい自然の中で生き延びるのは大変な事なのですね。

カッコウなんて、生で見られるんですね!
こちらでも山の方に行けば居るんでしょうけど。
ちょっと林があると、普段聞き慣れない鳴き声がしますものね。
北海道のどこだかで、鹿が沢山歩いている…なんてニュースがありましたよ。
さっちーさんちの前にはいつも出没してますよね(笑)

カラス、うちのカラスは雛が育ってます、多分。
お父ちゃんがせっせとえさを探して運んでますよ。
卵を産む前に撤去しなきゃ、ですものね。
やっぱり、えさを採りに行きやすい所に作るのかしら?
どこかいい場所は見つかったかしら?
そういえば何年か前、繁殖期だったのか?
ただ歩いている人の頭を襲っていたカラスを見ました。怖っ!

桜の塩漬け、いろんな料理などに使えるんですね。
楽しみに待ってます、写真だけど😢

かづさんへ

かづさん地方でも霧の発生があるのですね。
こちらではめずらしくない現象ですが
今の住まいが山側なので少しだけましです。
幻想的だけど寒いでしょ。
あら、かっこうはまだそちらに渡って来てませんか?
同じ色形をしている野鳥でホトトギスとツツドリがいますが
本当に似ていて見分けがつかないのですが
ホトトギスは『テッペンカケタカ』『特許許可局』
『ポポポポ』はツツドリと違うので鳴いたらやっと判ります。

桜のシフォンケーキの魅力的だし桜ごはんも良いですねぇ~
ワクワクします。
プリンはどのように使うのかしら?
ダイエットも良いけどよく食べて健康でいる事が大切よ~

今朝かづ印の消毒液(殺虫液)でバラを消毒しました。
実はもう毛虫が発生していたのです。
虫と雑草は農業の敵ですね(笑)

産業廃棄物処理場は自然を失い景観を損なうし
殺伐としてしまいますよね。
元々平和に暮らしていた動物達の領域を
人間がずかずか入り込んできて悲しい事に何の抗議も出来ない小さな命が奪われたり、、、ね
共生って難しいけど
人間がもう少し欲を捨てれば出来る事じゃないかしら?と思ってます。

おはようございます。
今朝は凄い霧で下界が見えません。
カッコーの証拠写真ありがとうございます!カッコーが鳴いたら何を蒔いても良いと祖母から教わりました🎵
こちらではまだ声を聞いていませんが
あの「カカッコー」さんも賑やかに鳴いてくれるかな?
手作り殺虫剤は毛虫にも効果的です。
蟻の巣コロリみたいに協力ではありませんが、、虫を失神させるには十分な力を発揮しますよ(^^)d
野生動物との共存は難しくなっていますね。私は駆除すると言う言葉が嫌い。
どんだけ上から目線じゃ❗
塩谷の山間にも産業廃棄物の処理場が、どんどん出来て、ますます動物の住みかが奪われています。
困った事です(*_*)
千ちゃん広い自然を独り占め。
素敵な環境ですね。
八重桜が綺麗❗
本当に美味しそうな色です(^^;
桜のシフォンケーキ、ジェラード、プリン、桜ご飯。
きゃ〜〜〜今年もダイエット無理(^^;
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ