とても珍しい物。

わ~ とても珍しい果物が届きました。


早速皮をむいていただきます。


むいていると オレンジなのにゆずの香りがします。


柚子=酸っぱい 


酸っぱいオレンジかしら?と口に入れると


甘いぃぃぃぃ~


少し酸っぱみがあるけどそれを甘味が打ち消してしまって


すっきりした甘味だけが残りとても美味しく頂きました。

伊豆のゴンさんからのプレゼント!


初めて食べたサマーオレンジ


無農薬に近い栽培方法なのでママレードでもピールでもおOk だそうです。


うまく作れるかしら?



170526-5.jpg



先日 桜を摘んできて作った桜の塩漬け。


2度づけが終わってこれから乾燥させます。


すごく桜のいい香りがしてきます。



170526-6.jpg


たくさん採ってきたウドはキンピラにしたり


一夜漬けのピクルスにしたり

もちろんお友達にお配りしてでもまだまだ残っているので


甘酢漬けにしました。


170526-7.jpg


最近の夕食は山菜ばかり

ウドの天ぷら シドケのナムル シドケのキムチ シドケの佃煮 


旬の物は体にもいいのですって。


170526-9.jpg


まだ塩漬けとしては完成していないけど


桜のご飯を作りました。


ほんのりピンク色できれいでしょ!



170526-10.jpg




コメントの投稿

Secret

ニャンちゅうさんへ

今頃は山菜の季節で
毎日食卓には山菜がいっぱい並びます。

1度に出てこないで
時差を付けて出て来てくれたら
もっともっと嬉しいのに、、、
畑のものも海の物も旬があって
その時にどっさりですから
よほど上手な冷凍の技術を持っていないと無駄になります。
あーーもったいないと思うのですよ~
ご近所だったら皆さんに配れるのに。
それよりどこでもドアがあった方がいいわね

No title

17山菜がふんだんに食べられるなんて、うらやましい限りです。
でも、あく抜きは大変ですね。
桜ごはん、美しいです✨
ニューサマーオレンジ、香りが最高ですね!

めいははさんへ

あれもうママレードが完成しているのですか!
わが家はまだひたすら食べてます(笑)
ちょうどゆりりんに宅急便を送るついでがあったので
送ってあげました
焼酎割にすると思いきやそのままが美味しいって
パクパク食べているようです。
本当に美味しいですよね!
今回の北海道旅行でゴンさんやニャンちゅうさんにお会い出来た事
感謝してます。

No title

ニューサマーオレンジ、果肉がとろりとしていて大好きです。
早速皮と、身も少し入れてマーマレードを作りました。
明日の朝ごパンに塗ります。

桜は種類によってこんなに色が違うんですね。
どちらもきれいv-10
桜のご飯、私も真似してみます。

RUBEさんへ

動画見まし!
お醤油はミスマッチな気がしますが
美味しいって言っているから
ためしてみようかな!

日向夏

日向夏、貴重ですよね。とても美味しかった。ゴンさんに感謝です。私も大好きです。
父が好きなので持っていきました。喜んで食べてくれました。
リンゴのように剥いて、お醤油付けて食べたりもするんですってね。
https://youtu.be/ng3w-eOXNkQ
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ