まるで冬

間もなく6月を迎えると言うのに


このさむさ

薪ストーブはもう使わないだろうと

道具は片づけてしまったから


仕方なく床暖で我慢しましたが寒い!


激しく降っていた雨も止んだので

庭へ出ると朝顔が1つだけ芽を出していました。


本州ではバラが盛りだから1ヶ月以上遅いですね。


170527-1.jpg



トンネルを作って寒さ除けをしているサラダの葉っぱは


こんなに大きくなってもう食べられます。


これ100均の種なんですよ。


ミックスサラダの種ですけど


数種類がバランスよく入っていて楽しめます。



170527-2.jpg



今はまだハウスに植えたものを食べているけど


これだけ(20株)あれば食べきれないです。





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

めいははさんへ

もうジャガイモやソラマメが収穫できるのですか!
こちらではジャガイモは植えたばかり
ソラマメは秋に植えて冬を越し初夏に収穫となるので
北海道では無理なのです。
1度春に植えて秋に収穫しようと思ったのですが
収穫する前に冬になってしまいました。
やはり太平洋側は夏の気温が低いのでダメですね。
自分で作って自分で食べる
自給自足ってとても素敵だと自画自賛してます(笑)

No title

種類がいろいろあってサラダの材料に困りませんね。

こちらは新じゃがの収穫が始まったようです。
昨日、初物の蚕豆をいつものK農園に届けてもらいました。

RUBEさんへ

キヌサヤは簡単だから大丈夫!
すぐに採れ始めますよ~
わが家のキヌサヤは紫のお花です。
白い花より収穫が多いみたい。
来年作る時は種を差し上げますよ。

フェンネルの種を蒔いたら
大量に芽が出て来ました。
こんなに沢山どうしましょ(笑)ってくらい。

野菜には追肥を忘れずにあげてくださいね。

かづさんへ

トンネルにうすい不織布をかけるだけで
露出しているものと違ってきますね。
時に今頃は気温が安定しないので
必要ですよね。
私もスイカ作りたいのですけど
おんせん町では無理そうです。
なにしろ海霧の影響で夏でも寒い
そこが良いんだ という人と
そこが悪い所だ という人 (笑)
なので日本海側のような農業王国にはなれません。
日高などもそうですが
作物が採れないから牧場ばかり。
にゃんこは特に寒がりですものね。ストーブの回りにワラワラ集まって来て
可愛いでしょ
千も歳と共に寒がりになってきました。
毛が薄くなったせいかな(笑)
わたしもしかり、、、
薪を片づけたのにまた出してきました。

少しだけ

私も今年は少しだけお野菜作ることにしました。プランターですけど。
さっちーさんやかづさんに教えてもらいたいです。

おはようございます。こちらも寒すぎです。でも毎年この時期は寒いかも。
かづもトンネルあり。
中はスイカ。少しだけ。
父がスイカが大好きだったので、お盆に間に合うように最初はハウスで。
夏になったら太陽を当てます。
それでも命日までギリギリ。
今年も気候に泣かされる予感がします。
千ちゃんは寒がりですか?
我が家のにゃんこズはストーブ点けろ攻撃が半端じゃ無いです。
視線が痛い(^^;
風邪に、ご注意されませ。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ