少し暖かくなりました。

北海道では山菜採りが真っ盛りです。

わが家も取に行くのですが


頂く事も多くあげたり頂いたり 行ったり来たりです(笑)

こちらは頂いたもの

ノゼリ ワラビ クレソン

冷凍できるものは良いけど出来ないものは毎日食べ続けなければなりません(笑)


170529-1.jpg


畑ではジャガイモが芽を出し始めました。


今日植え付けたのは豆類 黒いササゲ 赤いササゲ トラ豆  インゲン の 4種類


春大根も植え付けました。



170529-2.jpg


ハウスではトマトやシシトウ がスクスク育っていて

でも収穫はまだまだ先の話。


170529-3.jpg




昨日金沢の妹から着物がたくさん送られてきました。

妹のお姑さんの物なのですが

長い間タンスに眠っていたので今日は虫干しです。


そのまま着れるものもありますが

加工して使おうと思っています。


170529-4.jpg



庭の枯木に巣を作ったコゲラですが


暫く姿を見かけないので巣を何らかの理由で放棄したのかしらと


心配いていたら抱卵しているから巣穴にこもってたのです。

交代の時間に顔を出してきて相手が飛んでくるのを待ってます。


本当に可愛いですね。



170529-5.jpg



最後は美味しい物!


秋田の由美ちゃんからジュンサイが沢山届きました。


170529-6.jpg



ツルンとした食感はまさに初夏の賜物


最初は生姜とポン酢でさっぱりと頂きました。


近所のお友達は74歳なのですが

生まれて初めて食したと大喜び!

北海道ではスーパーには並んでませんもの。


由美ちゃん本当にありがとうございました。


いつも気にかけていただいて感謝です。



とても美味しく頂きました。


170529-7.jpg









スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

かづさんへ

こちらも昨日はすごい雨
激しく音を立てて1日中降ってました。
山菜採りはお休み(笑)

かづさんがおっしゃる通り
沢山あっても困りますよね。
私は最近1~2回分を採ってくるのが1番だと思ってます。
友爺さん、名人なのですね。
どこに行けばどんなものがあるって頭の中に計画図が入っている
知り合いにそんな方がいれば幸せな事
誰も場所は教えてくれませんもの。

ジュンサイ美味しかったです。
わが町には扱い店がありません。
だから知らない人が多いです。
函館で採れていると思うのですが、、、
市場に出回るほどの量が無いのかもね。

花白豆美味しいですよね。
でも白老町は気温が低いから平豆類はあまり良く出来ません。
花平豆に何度か挑戦しましたが収穫まで暖かいようにと祈ってました(笑)

ジャガイモは芽が出始めましたが
こちらはおけらが心配、、、
何かいい方法が無いでしょうか?


「くやじぃ〜〜くやじぃ〜〜ぐぐぐぐやじぃ〜〜」の鳴き声の主は
多分コゲラかも
ジ~ジ~って鳴きますから。
アカゲラ ヤマゲラはキョッーキョッって鳴きます。

ひかりママさんへ

わぁ~30度なんて考えられない気温です。
でも朝晩が寒いのは良いのだか悪いのだか
体調を崩しますね。

はいコゲラの子育ては楽しみでもあり
大変でもあるのですよ
実は巣穴のすぐ前にカラスが止まっていたりするのです。

なので31日 周りにテグスを張る事を決行。
でも木が高いから難しいし
それよりその作業中にコゲラを怖がらせたらかわいそうだしと
無我夢中で張りました。
カラスは細いテグスを怖がるのですが
このまま怖がっていてくれたらいいのだけど
今は手を尽くしたので
無事に巣立ちをする事を祈ってます。

頂いた着物
私は自分の物を着るだけで精一杯なので
茶道の先生にほとんど差し上げました。
先生は週に何度もお稽古を持っていらっしゃるので
何枚あっても必要なもの。
失礼かと思ったのですが
とても高価なものでしかも新品が多く
伺ったら着ると言って頂きましたので
有効利用が出来て嬉しかったです。

おはようございます。
塩谷は痛恨の雨。
まだまだ朝はストーブ稼働中。
山菜は毎日食べると、、勿体ないかも知れませんが無理(>_<)
友爺には内緒で堆肥になる事も多いです。
ジュンサイ、、わお〜〜〜美味しそう❗
私は冷やし蕎麦に入れます。
そうなんです。
時々イオンで見かけますが、ほとんど市場にはありません。
この時期は鯒(こち)の昆布締めも美味しいけれど北にはいない魚。
下田方面に移住したいなあ〜〜。
うちのジャガイモもざっくり芽を出しました。今年は白花豆も作ります。
昨年の黒豆と小豆を使って雑穀飯にハマっています(^^)
コゲラさん楽しみですね。
最近、畑で聞く鳥の声。
「くやじぃ〜〜くやじぃ〜〜ぐぐぐぐやじぃ〜〜」と聞こえます。
何だろ?お心当たりありませんか?

No title

ようやく春、でしょうか?
こちらでも昼間は30℃超えですが
夜は肌寒いですよー
ストーブ点けてる、って人居ます。
体調を崩している人もチラホラ…。
これからが短い夏着来ますね。

コゲラちゃんかわいい~🐦
そこで雛が育つんですね。
無事に巣立ちますように。

お着物のことはわからないのですが
金沢のだし(?笑)とても良いモノなのでしょうね。
どう変わるのか楽しみにしています。
ファッションショーもね!
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ