ライラックの季節になりました。

庭のライラックが咲き始めました。

昨年の今頃はまだ両ちゃんが生きていて

来年もこのお花が見れるといいねと祈るような気持ちで

お花の下で写真を写したのが昨日のようです。


両ちゃん、お空から見えてますか?



170530-3.jpg


まだまだ用事がいっぱいあるけど

お天気が良いので気になっていた庭木の剪定を行ないました。

木の下にある芍薬などに日が当たらないからです。


モミジって本当に成長が早い 早すぎる!


本当はモミジを植えたくはなかったけど

お隣が2階屋なのでお風呂の回りを柵で囲っていても


二階からじゃねぇ~

防げないので植えました。


でも今はいろんな事情があって無人の家になっています。


だからどんなにすっきりと切っても大丈夫!


鬱蒼と生い茂っていたのにこんなにすっきり。


剪定前を写さなかった、、、、


170531-1.jpg


お風呂から見たらお隣の窓がみえちゃう、、、けど大丈夫!


170531-2.jpg



ご近所に一匹狼のようにお一人で行動する方がいて


どっさりネマガリだけを頂きました。

どこへいたらこんなに採れるのかしら?


170531-6.jpg



わが家の畑の二十日大根

漬物で食べてます。


170531-7.jpg



そして今日の頂き物。


東京に住むニャンちゅうさんから頂きました。


 中津川『仁太郎』の焼き栗きんとん   栗千年 !

170531-10.jpg






栗の濃厚なお味がするお煎餅です。

口に入れるとファ~と栗の滑らかなお味が広がります。

匂いを嗅ぎ付けてきて千ちゃんの欲しい欲しいコールが半端ない!




親戚のものが毎年栗の時期になると中津川へ

栗の茶巾絞りを買いに行きます。

あまりの美味しさとお値段のすごさに

頑張って自分で作ってみました。



その時の日記です。


でもあまりにも手がかかって今は作ってません。


http://senryou.blog22.fc2.com/blog-entry-3459.html



http://senryou.blog22.fc2.com/blog-entry-3173.html



それに、中川船番所資料館のミニトート


170531-10-1.jpg





私は時代劇の中では剣客商売が大好きで

小兵衛と後添いのおはるが

小舟で川を渡るシーンが好きでした。

のどかなシーンで癒されていました。


ニャンちゅうさんありがとうございました。



コメントの投稿

Secret

ニャンちゅうさんへ

あら、本当にキッカーさんだ!
彼って本当に面白いですよね。
ギャグのセンスがすごい!
私もキッカーさんにお会いしたかったわ!

お煎餅はとても美味しかったです。
あの栗独特の香ばしさがたまりません!
ありがとうございました!

No title

きっと両ちゃん、お空からライラックとさっちーさんの入浴を見てますよ(^^)
(あっキッカーさんみたいになっちゃった~)
おせんべい、喜んでいただいて嬉しいです。
茶巾絞りの栗きんとんも手作りされたんですね?!すごいです!!
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ