ラッキョウを5キロも漬けました。

ここの所外での作業ばかりが目につき


ミシン掛けをサボっていたので


今日は雨でもあるし


ジックリ洋裁をしようと思っていたら、、、



クロネコさんが大きな段ボールに一杯のラッキョウを届けてくれました。


広島で農業をしているお友達Nちゃんが送ってくれたのです。


小さいから手がかかるけど作ってみてねって!

なんと8キロも入っていました。



170608-2.jpg



その他に大葉にらと言う葉っぱの幅が1.5cmもあるにらの苗も入っていました。


珍しいにらだから上手に育てなければね!


でも北海道でも大丈夫なのかしら?




170608-1.jpg



11時に到着してからズーッと茎の上を切り下の根を切り



何度もたらいの中でごしごしもみ洗いをして


薄皮を取り除き休む事もなく作業をしたのに

5時半になってしまいました。



170608-3.jpg



その後瓶に詰めてらっきょ酢をいれ蓋を閉めたのはもう6時。





8キロあったラッキョウは最終的には5キロになっていました。


170608-4.jpg





瓶は8リットル入る10号瓶。


口までいっぱいになりました。


これで3年くらいは食べられそう~~


こちらは道内の方からの頂きもの。


トキシラズと言う鮭で作った燻製です。


脂がのっていてこれ以上美味しい燻製を食べた事が無いくらいの美味しさ!


私も燻製を作りたくなりました。




170608-5.jpg

コメントの投稿

Secret

かづさんへ

ラッキョウには疲れ果てました(笑)
たくさん頂くのは嬉しいけど
小粒の物が5キロはかなり大変でした。

クレス楽しみです。
ララ母さんにもしばらくお会いしていないし
かづさんにもキッカーさんにも興味津々。
絶対に時間を作ってクレスへ向かいますよ~

めいははさんへ

はい、ラッキョウの量の多さにクラクラしました。
でも気合入れて頑張りなんとか当日中に完成!
って言うかその日の内にしなければ駄目ですものね

燻製は上手下手があるから
かなりお勉強をしなければならないのでしょ。
北海道では匂いで近所の迷惑にはならないから
いいのだけど、、、
私には難しいかも、、、

すごっ(^^;らっきょもだけど時知らずの燻製って、、どんだけ高価なことか!
近所の友爺はキッドをホーマックで買ってきて卵やチーズ、鰊を燻製にしています。
私は食べる専門🎵
めっちゃ⤴⤴美味しいですよ〜〜😆
あ、、クレスは今月末に決行出来るかも。
キッカーさん次第です。
もし宜しければ是非。
ララ母が会いたいなあ〜〜って❗
決まったらメッセしますね。
時間が取れるといいですね。

No title

すごーい! ラッキョウの量が半端じゃないですね。
爪も指も手首も、首も肩も腰もお疲れさまでした。

燻製は始めると病みつきになります。
ロースハムなんか売ってるのとは全く別物♪
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ