野草茶の講習会

町内の施設で野草茶の講習会が行なわれました。

定員10名 参加費 100円

この野草茶は町のお店でも売っているもので

とても人気があるのです。

近くの野原や河川敷きで野草の採取

まずカキドオシを摘みに行きました。


170609-1.jpg



カキドオシって垣根を乗り越えてお隣の家まで広がるほど

繁殖力が強いのでその名前が付いたのですって


紫のかわいいお花です。

170609-2.jpg



次は河川敷でヨモギとスギナ


170609-3.jpg



170609-4.jpg

9時45分から始めたので


この河川敷で昼食をとります。




170609-5.jpg




豚汁が用意されていて

170609-6.jpg



皆で青空の下で食べるご飯は美味しいですね


170609-7.jpg




さてお教室へ戻って


今度は作り方を勉強しました。


採ってきた野草は5種

馬ぶどう カキドオシ スギナ ヨモギ クマササ 


170609-8.jpg



こちらは先生が作った今季の野草茶。

170609-9.jpg


下記のものが入ってます。


170609-10.jpg


野草を切り

170609-11.jpg



焙煎します。


170609-12.jpg




その他常備食も習いました。


これは秋田フキの佃煮


一味違うのは大根の葉っぱやニンジンのしっぽ など くず野菜を煮てスープを作っておいて

煮物や色々な物にそのスープを使うのですって


なるほど、、、


いろいろお勉強になった1日でした!


170609-13.jpg




家へ帰ってすぐに野草をきれいに洗って

本当は陰干しをするのですが


明日は大雨の予報だから、、、


私はサウナに入れて乾燥させます(笑)

庭にあるドクダミも加えました。


170610-1.jpg




コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ