クレソン

昨日の土曜日町内の草刈りだったのですが

あいにくの大雨で今日に持越し。

今朝は8時半から始まりました。


まず男性軍が草を刈り

終わった頃女性軍が草を集めてきれいにします。

これからの季節、頻繁にしなければ

すぐに草がボウボウになりますね。




170611-1.jpg







海側の家に住んでいた時

よく裏通りを散歩していました。

そこには馬ブドウが沢山ある場所がありそれを思い出して

採りに行きました。

ついでにすぐ近くの小川でクレソンも摘んできました。


めいははさんが来道した時にも摘んできて食べた事を思い出しました。

憶えてますか?

170611-2.jpg



メダカもいっぱい泳いでいてお水もきれい!


170611-3.jpg



9日にサウナに入れた野草が良く乾きました。

170611-3-1.jpg



今日は馬ブドウを乾かしてからそれに混ぜます。


170611-5.jpg



9日の夜PCを開こうと思ったら

全く反応しなくなっていました


もう1台のPCでいろいろ調べて、、、


とりあえず電源を全部抜いて1晩放置したら


朝には直っていたので胸をなでおろしたら

今度はもう1台のPCが接続不可能な状態に!

散々手を尽くしたけどどうしても直りません。


そこで お友達の息子さんがPCを組み立てるほどの腕前だと聞いていたので


お願いしました。

ちょうど会社がお休みで家にいて

すぐに来てくれました。

とても優しい息子さんでスイスイと操作して

無事に接続が出来たのです。

かなり高度な部分で接続がOFFになっていたらしいです。

近所にこれほどPCに精通している方がいて心強いです!

別室からリビングにPCを運んで来て

モデムの状況を調べている所。



170611-6.jpg


PCが治ってホーッとしていると


今度はナメコのホダ木を10本お友達が運んで来てくれました。


本当は春にするべきなのですが

忙しくて気が付かず今頃、、、

少し遅すぎます。


170611-7.jpg



やっといろいろ終わってお友達の家でアフタヌーンティー

(自分の家じゃない所が田舎らしい)(笑)


ポップコーンを手作りしてくれました。


170611-8.jpg



今夜の1品に9日に習った蕗の佃煮


上手に出来ました。サラダはクレソン。


170611-9.jpg





今日のただき物

ボルドーの赤

私は飲めなくてもゆりりんが喜びます。


170611-10.jpg





コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

そちらはカラ梅雨ですか。
こちらは梅雨がないはずですけど
割と雨が降る日が多いです。
そして寒い。
最近焚いてませんがまだ薪ストーブを
いつでも焚ける状態にしてます。
床暖は今の所ほぼ毎日ONになってます。
6月になっても暖房器具使用なんてこんな年はありませんでした。
だいたい5月中旬で夏仕様ですもの。

お仕事をしていると仕方がないですよ~
私も仕事をしている時は
なにもかも目をつぶって諦めてましたもの。
でもこうして年金暮らしになると暇がありそうですけど
したい事がありすぎてよけい忙しい(笑)
性分だから仕方がないけど
一体いつになったらゆったりとした生活が出来るのやら
死ぬまで忙しくしているかもね(笑)

ひかりママさんはあまり無理をしないでくださいね。

毎日快晴です

梅雨に入って一週間
大雨で梅雨入り宣言した途端
からからの良いお天気続き。
主婦にはありがたいです。
朝晩は涼しいくらいだし。

そちらもどこだかで氷点下とか?
ニュースで観ましたよー
なんなのでしょうかね!

さっちーさんは、季節もよく
畑仕事にてんてこ舞い(笑)
新鮮なクレソンなんてうらやましい限り。
大瓶一杯のらっきょうは…(笑)
知り合いのおばあちゃんから
らっきょう漬けたからとりにおいでと
留守電が入ってました。

私はこれからしばらく
と言うかずっとだけど
残業続きでやりたいこともなかなかできません。
時間を上手く使う方法を教えて欲しいです。

めいははさんへ

スーパーで売っていクレソンはなぜかクターーとしていますよね。
ここで採って来ると新鮮でシャキー!
本当に美味しいです。
昔はどこの小川でもクレソンがあったらしいのですが
ドンドン減って来ているとお年寄りが話していました。
自然が破壊されるのは悲しいですね。
ここのクレソンだけはいつまでも残る事を祈ってます。

No title

あのクレソンのことは忘れられない。
滞在中に2度摘みに行きましたね。
出来ることなら持って帰りたいくらい新鮮で美味しかったv-10
未だかつてあれを超えるクレソンに巡り合いません。

PCトラブル、ぞっとします。v-12
心強い助っ人がいて羨ましい。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ