ナメコの種菌打ち

お天気に恵まれているので

またまた忙しく外作業に追われています。


サラダ用の葉っぱは最盛期

早く食べないと大変なほどの茂り方

葉っぱ1枚でもサラダボールがいっぱいになってしまうほど。

170614-1.jpg


キヌサヤも私の身長を越えました。

この紫の花のキヌサヤはもう10年以上自家取りの種なのですが

成長旺盛で実付きもよくてとても優秀な種なのです。





170614-2.jpg


ライラックに花が咲くと重みで南側へ倒れ掛かりそうなので


今日は鳥居型の養生をしました。

でもまだ傾いてますね。


やり直さねば、、、





170614-3.jpg



今朝早くからナメコのホダ木置き場を耕したので


やっとホダ木を置けるようになりました。


掘っても掘っても笹の根が縦横無尽に伸びていて

その作業の大変な事。




170614-4.jpg






でも早く種菌をホダ木に打ちつけなければならず


近所のお友達にヘルプ ミーを発信(笑)


お手伝いして頂きました。


170614-5.jpg



その間退屈な千ちゃんはお庭でお昼寝。

170614-6.jpg



打ち終わると次は林の中へ運ばなければなりません。



今頃の木は重くて大変。


やっと並び終えたら足ががくがく。


体はボキボキ 喉はカラカラ 

170614-7.jpg


フラフラしている体を引きずって


牧場に用事があり出掛けました。


お天気が良いとこの道路は最高のドライブロード

牛の放牧を見ながら走ります。





170614-8.jpg



もう夕飯なんて作りたくないほど疲れ切っているけど


サザエとトコブシを頂き

簡単煮付け(笑)


170614-9.jpg




まだ9時半だけど、、


もう寝ます zzzzzzzz



今日はゆりりんのお誕生日だけど、、、


お祝いのメールも送れない  トホホホ


ごめんね。





コメントの投稿

Secret

ゴンさんへ

ゴンさん、
とこぶしの肝が最高に美味しかったです。
そちらでは毎日でも食べられる食材ではないですか。
海の物って香りが良いですよね。

No title

トコブシ、丸々してて美味しそう(≧▽≦)
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ