雨が降らないうちに

北海道は6月13日

6月なのに13地点で氷点下の気温を記録しました。

その日だけでなくおんせん町はズーーッと寒い日が続いていて


朝顔が芽を出しません。


プランター2個に60個も種を植えたのに


今出ているのは3芽だけ


今年は朝顔が咲くのかしらと心配してます。


170615-4.jpg



今日の予報は午後から雨


寒いので千ちゃんはよく寝ます。


170615-1.jpg



さっちーは雨の後、種が落ちる雑草が気になって

今朝は雑草を抜きました。


ジャーマンアイリスの中の雑草はこんなに酷い

170615-2.jpg



1つ1つ抜いてやっときれいになりこれで種が落ちて増える心配なし!


170615-3.jpg

白い花の撮影は曇った時にと

山わさびの花です。


170615-5.jpg


今朝、オリエンタルポピーが咲き始めました。



170615-6.jpg



まるでボタンのようね。



170615-7.jpg




12時ちょうどに雨。


慌ててボタンに傘をさしてあげたのですが

赤のボタンはその範囲に入らなくて


スーパーの袋をかけてみました。


なんだか貧乏くさくてかわいそう(笑)



170615-8.jpg




さて雨も降っているし


これから洋裁教室の宿題を始めます。








コメントの投稿

Secret

ゴンさんへ

そう言えば似てますね。
そちらはわさびの本場ですものね。
でも北海道でもわさびが自生しているのですよ
小さいけどね。
山わさびは激辛おろしているとかなり泣けてきます。
でも焼きニシンにかけて食べると最高!
1度経験してみませんか?

No title

山山葵の花って普通の山葵の花にも似てるんですね♪
やっぱ親戚とか兄弟なのかな?

かづさんへ

やっと晴れてきました。
本当はとても洋裁がしたいのですが
庭へ出ると雑草が目について
じゃー午前中だけと決めて始めるのですが
エンドレスですよ~
アカザは厄介ですよね。
我が家の庭には背の低い針のような細い葉っぱのものがびっしり
丸い蕾をたくさん付けてあっと言う間に種をこぼして一面その雑草だらけ
抜くしか対処できません。
トマトの根腐れは厳しいですね。
昨年広島のお友達の畑でタマネギが根腐れで全滅して苗を買ったので
高くついたと嘆いてました。
ハウスの苗でさえ成長が悪いです。
平井堅のボタンの話かづさんらしいです。
でも園芸をしている者にとっては気になる事ですよね。
スタッフの誰かが枯れるまで大切に飾ってくれるといいですね。
さて私はこれから桜の葉っぱを探す旅に出ます(笑)

さっちーさん。
小樽も寒いですよ。
作物の生育がヤバイです。
トマトは雨が原因で根腐れを発症(T_T)
朝顔もパラパラと芽を出していますが、、か弱いです。
トウモロコシも大きくならず、ため息をついていましたが今日、生協へ行ったらトウモロコシのバーゲンをやっていました。
何か複雑。
たぶんピーターコーン。
うちのはサニーショコラじゃと舌を出す(^^;昨日は晴れ間にアカザと対決。
ジャガイモ畑のアカザは強者です!
白い牡丹が素敵です。
大好きだわ。
そう言えば昨日、平井堅が歌っていたけど花束を無造作に握ってました。
たぶん、赤い牡丹が二本入ってました。
まあ、パフォーマンスなのでしょうが、、あの後の花の行方が気になりました(^^;
早くカラリと晴れて欲しいですね。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ