桜の葉っぱの塩漬け

今頃どうなの?って感じですが

1本ネギの苗があまりよくなくって


3日に新たに種を蒔きました。

室内で育てて5cmほどに成長したのでハウスへ移動して

もう少し大きくなったら畑へ本植えしようと思ってます。


でも今頃苗でも大丈夫なのだろうか?


170616-1.jpg



かづさんのつぶやきを見て


桜の葉っぱの塩漬けの時期を知りました。


早速積んできて塩漬けに!


170616-3.jpg



熱湯で1分茹で冷水にとり

水気を取 塩で漬けました。


生では香りがないのですが茹でたらあの桜餅の香りがしたのですよ(笑)

近い内に桜餅を作ろうかな。


170616-4.jpg



頂き物。


レノンメロン 茨城のメロンです。

いろんなメロンが出来てますね。


170616-5.jpg




時期外れですが粽も頂きました。


粽ってあんこは入っていないものなのですね。


初めて食べました。


170616-6.jpg












コメントの投稿

Secret

かづさんへ

かづさんもそうですよね(笑)
思い立ったらすぐやる課
せっかちと言うのかなにしろ あとで が出来ないのです。
お湯にくぐらせるといい香りが!まさに桜餅ですよね(笑)
北海道に住んでいる人よりよそから移住してきた人が
季節ものをよく食べます。
憧れて来たからかもね。
メロン色いろな種類が出回ってきますね
これから楽しみです。
本州のトウモロコシが安売りしてました ハヤッ 
めいははさんちは特別ですよね。
わが家は昔からのお友達が送ってくれるだけです。
HP見ました。
農民工芸家良いですねぇ~
私は只の農婦 頑張らねば、、、
めざせかづさんです。

早速、桜の葉っぱをゲット!
何か他人とは思えない、、すぐやる課。
性格が似てるなら光栄です。
ね〜〜お湯が桜の香りがして捨てるの惜しかった❗お湯をくぐらしだけでパッと香りが、、たまらんですね🎵
これからは北海道がお美味しい季節。
しかし、、地元のウニは高し(泣)
せめて夕張メロンでも?
おっと〜〜こちらも高い(T-T)
地元の雷電メロンで我慢します。
めいははさんちもそうだけど、さっちーさんちも全国からブッが届きますね🎵
あ、ホームページ作りました。
手作り市の宣伝のため。
お暇な時にでもチラ見してくださいませ。
Googleで農民陶芸家minatoshinoで検索すると出ます。
作っておいて、まだ把握出来ていません(>_<)笑ろて。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ