初めてのお手前

今日は朝9時20分から茶道のお稽古でした

早い時間のお稽古だから朝から支度が大変!


今月からは単の着物に半襟も帯揚げも帯締めも絽になるから


昨夜は遅くなってから半襟をつけるため針仕事。


そして私が持っていったお花で活けるお作法を習いました。



DSCF9292.jpg



まず先生がお手本を示して次は私

いろんな作法の取り決め事があって難しい!


DSCF9293.jpg



今日の干菓子はこちら


DSCF9297.jpg


主菓子はバラでした。

練りきりっていつもかわいい!

DSCF9299.jpg


1昨日摘み取ったルバーブを昨日煮て瓶詰めにし


今日はラベルをつけて出来上がりました。


赤茎のが5個 青茎のが7個 そして大瓶(1kg)は1個。


初めて赤茎のを作ったのですが

赤い方がきれいです。


だけど、、、赤茎の種を蒔いても


出てくるのはほとんど青茎が多くて

なかなか赤茎のものだけは出来ません。


DSCF9300.jpg



大阪からのお土産でけし餅を頂きました。


堺の名物だそうですが初めて食べました。

世の中まだまだ知らないものがいっぱいだわ、、、


千ちゃん『早くくださいな』


だめッ !


DSCF9288.jpg






23:00 外は土砂降り


勝手口のガラスの向こうで何かが張り付いて動いてます。


アマガエルさんだね



DSCF9315.jpg





コメントの投稿

Secret

RUBEさんへ

昨日は人数が揃わなかったし
とりあえず私がお花を持参したので
正客の私が花を活けて
先生が濃茶でお友達が薄茶 お香とお炭は無しの
略式しゃざでした(笑)
5人以上揃うと正式なしゃざが出来るから良いですね。
花月もたまにすると楽しくて!
お茶は精神を鍛えられますし
立ち居振る舞いもお勉強になってとても素晴らしい習い事だと思います。
RUBEさんはもうかなりお上手だからすごいですよ!
私も頑張りますね。

わあ!素晴らしい

茶道、楽しいですね。しゃざですか?

私もすっかり、お茶の世界にはまりました。
茶道は奥が深いです。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ