夏のお点前 洗い茶巾

昨日は寒いくらい涼しかったのに


今日は朝からムシムシな日になりました。


あぢぃ~~


こんな日に茶道のおけいこです。


でもね、


今日のおけいこは涼しげなお点前で洗い茶巾でした。


立礼式の方の水差しは葉蓋の水差し


自然の葉っぱを水差しの蓋にします。


170712-1.jpg



座式では釣瓶の水差し 


170712-3.jpg


主菓子も涼しげなアジサイ


170712-5.jpg



涼しげなお点前だけど 暑い!


終わって車に乗り込んだら 外気温が29度!

暑いわけです。


170712-7.jpg


すぐに扇風機を出しました。



170712-8.jpg



扇風機がらくる風だって生ぬるい風


千ちゃん、1番涼しい玄関のタイルので寝てました。


170712-9.jpg



我が家の玄関は無駄に長い廊下に続いてます。


だから風が通って別天地なのです



170712-10.jpg




夕食は夏バテを防ぐ効果がある


麦とろにします。



170712-11.jpg



皆さんもくれぐれも熱中症に気を付けてくださいね。





コメントの投稿

Secret

RUBEさんへ

やっぱりRUBEさんはすごい!
いよいよ皆伝近しですね。
私はまだまだ、、、
私の着物は古いものなので
おけいこ中ビリッって嫌な音が、、、
おくみの所がほころんで焦っちゃいました(笑)

夏のお点前

洗い茶巾いいですね🍵
私は今日は奥秘の行の行台子でした。
難しかったけど楽しかったです。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ