コゲラが作った巣穴にニューナイスズメが子育てしてました。


本当にしばらくぶりに市場へ出かけました。


早朝から正午までの開店なので早く行かないと閉まってしまいます。


室蘭の中央卸売市場のすぐ隣に市民の台所的な市場があるのです。


以前は道を挟んで両側にあった市場が今は半分の規模になり


それも空き店舗ばかりが並んでます。

そんな状態を見ると物悲しくなってしまいます。

経営者は皆さんお年寄りばかり


いづれはこの市場が無くなるかも、、、

時代の移り変わりでせっかくの良いものが消えて行ってしまい

便利な大型店だけになってしまうのでしょうね




170714-1.jpg


今日も暑い日になりました。


植物たちはぐったりしているものもあり


早く雨が降ってくれないと困ります。


キガンチューム今年は11本に増えました。



170714-3.jpg



クレマチスは4種類ほど植えたはずが皆同じ物が咲いてます あれ?


170714-4.jpg



RUBEさんのお家のとあまり変わらないくらいに成ったフウセンカヅラ

暑いから急激に育ってます。



170714-13.jpg



バラの画像を記録として載せておきます。



4.jpg



123.jpg


夕方植物にお水をあげようと庭へ出たら


電線でチュンチュン鳴いているスズメが

あまりにもしつこく鳴くので


170714-14-4.jpg



周りに注意をしたら、、、




なんとコゲラがセッセと作った巣穴からニューナイスズメの赤ちゃんが顔を出してました。

左の電線にいるのが親鳥です。



170714-14.jpg


コゲラがいなくなったのでしばらく見ていなかったので


こんな事になっているなんてびっくり!


親たちは一生懸命餌を運んできて食べさせていました。



可愛いです!

カラスに狙われないで無事に巣立ちが出来ますように!




5.jpg










コメントの投稿

Secret

かづさんへ

そうですよね、
手宮市場も淋しい感じが漂ってますよね。
市場離れが進んでいる中
観光地的な市場は残っているけど
品物が高くてびっくり!
私の故郷の有名な市場 『近江町市場』はすっかり観光客用の市場になってしまって
夕食の準備の為の市場でなくなりました。
本当に高い!
昔は新鮮で安いものを扱っているお店ばかりでした。
苫小牧のみなと市場もイベントをして集客しているけど
閑散です。
どこもいいお話が無くて淋しいですよね。
今日も暑かったよね
ジワーーッと汗がにじんでくるこんな日がいつまで続くのだろう。
早く涼しくなってほしいですね。

めいははさんへ

しばらく空き家になっていたけど
店子が見つかって良かった、、、
けどこんなに無防備な場所だから心配です。

すずめっこ可愛い❤
無事に巣だって欲しいですね。
先日の手宮市場も高齢化しています。
あの市場も近い将来、たぶん無くなるかも。寂しいけれど若い人が少ない上に食べ物の志向が変わって来ていますもの。
冷房。
ここでは、付けている家は皆無。
せいぜい使っても2〜3日。
でも今年は違うわ〜〜〜(>_<)
お互いに熱中症には気を付けましょう。

No title

雀もヤドカリをするんですね、知らなかった~v-238
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ