寒いです。

まるで梅雨のように降り続いている雨

気温は18℃しかなく

ついに床暖のスイッチをONにしました。


扇風機を見ているだけでも寒いので片づけて終おうと思ったけど

この先もしかしたら暑い日もあるかとそのまま、、、


久しぶりにお昼はラーメンを食べに行ってきました。



170719-1.jpg



ここの味噌ラーメンにはコラーゲンが入っているので

コッテリしているのですがうまみがあってしばらく食べに行かないと

禁断症状が出るくらい美味しい(笑)



170719-2.jpg




午前中から始めた家の横の畑の周りの草取り


1か月ほど放置していたらすごい事になってました。

5時間かけてやっとすっきりしました。



170719-34.jpg




大量に採れたキヌサヤももう収穫はほとんどないので今は採っていません。


勝手に大きくなっているものを採ってきて

今日はグリーンピースご飯にしました。


私は大好き!


でも意外とこのお豆を嫌いな人がいるのですよ


以前大勢で会食会をしたら


お豆を1粒ずつ取り除いている人がいました。


なんてもったいない!



170719-5.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

かづさんへ

この寒さいったいなんでこうなるの?ですよね。
白老町のお天気は日曜日まで雨の予報
キューリを二期作しようと種を蒔いたのですが
発育が悪くて今日ハウスへ入れました。
お水を上げる必要がないけど
雨も降り続くと嫌になりますね。

雑草は根気比べで
負けないよう頑張るしかないね。
玄関から1歩出ると
どこそこの雑草が目に付き
しゃがんで抜き始めてしまい
コンロの煮物忘れちゃうほど気になる嫌な奴です。
かづさん、免疫力が落ちてますね。
すこしサプリ飲んだほうがいいですよ

めいははさんへ

お袋の味って言葉があるくらいですから
やはり個々の食生活の大元はお母さんの味から始まるのですね。

海がない県でも今はほとんどなんの影響もないけど
その昔は食生活直撃だったのですね。
おばあちゃんも海がない県だったのでお魚は干物ばかりだったと
話していました。
昭和42年の東京でさえ
はっきりと覚えているのですが
母に電話をして『お魚を食べたいのだけど
東京のお魚は腐っていて食べられないの』と訴えたのですよ~(笑)
いかに北陸のお魚がおいしかったかのエピソードです。
今はどこにいてもお金さえ持っていればおいしいものが食べられる
ありがたい話ですよね。

本当においしいトロはほとんど香港へ行っちゃうって
ご存知ですか。
それほど香港の人はトロにこだわるのです。
ゆりりんはトロが大好きなのですが
今まで食べたトロの中では香港が1番だったといつも言ってます。
あーートロが食べたくなっちゃった(笑)

さっちーさん、塩谷も寒かったのですが今日は少し蒸し暑いです。
そそそ、、雑草の何としぶとい事。
早朝から初めて母が帰る時間まで頑張りました。
ヘトヘト。
膀胱炎は快方に向かっているのに、ここへ来て口唇ヘルペスが(>_<)
参ったなあ。
やはり多少は暑くてもいいから暖かくなって欲しいです。
明日からは予報32度。
蒸し暑くなりそう。
だけど、作物のためには少し我慢。
終わりの無い果てしない雑草との立たない。負けるもんか❗ですね。

No title

さっちーさんのブログによく真鱈の子の煮つけが登場したのを憶えていますよ。
「見た目はグロイけど美味しいのよ」って。

うちの母は海なし県育ちですから魚料理は苦手というか、ほとんど魚を知りませんでした。
流通事情が今とは違い、近所では手に入らなかったのです。
そんなわけで、子どものころ我が家の食卓に上る魚の種類はごくわずかでした。

鯛はお正月のお雑煮に必ず入れるし、遠来の客をもてなすときの定番だったので、名古屋まで買いに行っていました。
鰤もやはり名古屋まで買いに行っていたように思います。
鮭は暮れに新巻をお歳暮に頂く以外は、塩の強~い切り身。
鯵は専ら開き(干物)でした。
鰯も傷みやすいからでしょう、目刺ばかり。
秋刀魚だけは生で売っていて、庭先に七輪を出して炭火でパタパタ。
あとは、しらす干しぐらい。(笑)

それ以外の魚は一人暮らしをするようになってから、少しずつ覚えました。

イクラを捨てていた話は初めて聞きました。
時代によって食べ物の好みも変わるのでしょうか。
そういえば、江戸前寿司でトロが珍重されるようになったのはまだ歴史が浅く、昔は赤身以外は捨てていたと聞いたことがあります。

めいははさんへ

そうそう、グリーンピースご飯って
昔 子供の頃を思い出させる食べ物の1つですね。

私は北陸育ちなので
冬になると母が炊いてくれた真鱈の子の煮付けが
すごく懐かしいのです。
なのでよく煮物にしてますが
昔はすごく安かったような気がします。
今は高いですね。
昭和10年くらいの事浅草のお魚屋さんでは
鮭のいくらは捨てていたって!
それを北海道出身の人は拾ってきてイクラのしょうゆ漬けを作った話を先日聞きました。

No title

涼しくて気持ちよさそうな気温ですが、このところの猛暑からいきなりだと寒いんですね。

私もグリーンピースの時期は必ず豆ご飯にしたくなります。
母がよく炊いてくれたので懐かしさもありますが。

RUBEさんへ

ラーメンは本当に美味しいと思います。
コラーゲンが入っているラーメンは美容にもいいのよ~

今までキヌサヤを放置してグリーンピースを作っていなかったので
もったいない事をしたと後悔

私も大好きなのよ!

ラーメン

ラーメン大好きです。美味しそうですね(#^.^#)
私は豆ごはん、大好きです。美味しいよね。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ