手作りの庭(畑)

数日前に雑草を抜いた跡を畑にしようと

通路を作ったのですが

防草シートを押さえる石が足りず完成できなかったので


今日はお友達の作業場へ行って

石をいただいてきました。


DSCF9833.jpg



都会だとこんな時は植木屋さんで買ってくるのでしょうけど

ここは田舎 買わなくても調達できます(笑)


で完成した手作りの通路です。

防草シートを敷いてあるからここの部分は草が生えてきません。


通路の左側をこれから耕して小松菜 春菊を植えます。


DSCF9836.jpg



次々何かを植えたくなるので

どんどん手狭になってくるのです。



ズーッとシトシト降っていた雨もやんで昼過ぎには太陽が出て来ましたが

今度は暑い!

この夕焼けなら明日は暑いだろうなぁ~



DSCF9838.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

おはようございます。
習い事の宿題に追われた怒涛のような2日間が終わりました。
睡眠時間2時間 
普段雑草と戦っているから自分の時間が取れないのです。
だらしなく過ごしているからかも、、、

ひかりママさんのお家でも防草シートを考えていらっしゃるのですね。
我が家は家の裏側と西側の部分を敷いてますが
この部分だけは雑草がないので助かったます。
注文が間に合わず近所のホームセンターで買った安物を
敷いた時2年でボロボロ
敷きかえるのに苦労しました。
なので私のお勧めは楽屋農さんの 防草シート
やはりすこし高くても10年経っても全く大丈夫です。


こちらの暑さはピークを超えたようですが
北海道民にとっては25度とかはまだ暑いと感じています(笑)
そちらに比べたら話しになりませんよね。
それにしてもあちこちの豪雨被害
ゆりりんがいる九州北部・お友達のいる秋田市
心が痛みます。

野菜は時期的なもので
採れるのは一時
これがまんべんなく冬でも採れれば嬉しいのにね。

PCそろそろ戻ってくると思うのですが
本当に普段使っている使い勝手のいいものがないと不便です。
PCを使っていない時代があったのに
今はもう手放せません。

どうぞ熱中症などにお気をつけてお仕事やお勉強を頑張ってくださいね。

こちらは毎日35℃ほどの猛暑続き。
そちらの暑い日のピークは過ぎましたか?
あちらこちらで豪雨被害があって
日本列島、怒っていますね。

パソコンは入院中なんですね。
無料でメンテナンスは助かりますねー
いつも使っているモノが使えないのは
本当に不便。
さっちーさんの手足ですものね(笑)

さっちーさんちに登場する防草シート。
春に見ていて、この秋キレイにしたあと敷こう!
と、考えています。
この夏は花も植えず、草との追いかけっこ。

毎日のお手入れで
夏野菜がいっぱい採れるのでいいですね。
お料理も工夫して、ステキな食卓。
我が家も家庭菜園している先輩が
毎日のように野菜をくれるので
ほとんど買うことがなく助かっています。
私はただ、猫と遊んでいるだけ~

No title

本当にキリがないです!
外の物置にゴミを持って行っただけで
周りの雑草が目に付いて
そのまましゃがんで抜き始め
あれ?お皿洗っている最中だった、、、って
今朝も空いた場所をすこし耕そうと始めたら
次々周りの雑草を取ったり
もう収拾がつかなくなって時間が経つばかり
今年は白菜の植え付けやめました。
冬の漬物に5個ほどしか使わないし、、、
林家って唐辛子で有名なお店ですか?
キムチ作った事がないのですけど
妹はよく韓国へ行くからキムチ用の冷蔵庫(?)持っていて作ってます。
田舎暮らしはいろんなものを調達できますよね(笑)
かづさん平塚にお住まいだったですか!
鈴廣のかまぼこは洗練されているかまぼこって感じですよね。
かづさん、かまぼこに縁があるんだ(笑)


おはようございます。

農作業はキリが無いですね。
自分で「今日はここまで」と決めないと延々と。
今日は早朝からキャベツと白菜を植えました。札幌大球。
早いと言われますが昨年は8月に植えたら
大きくなる前に冬が来たので。
白菜はキムチ用。
韓国の林家直伝のキムチ。
めっちゃ辛いけど人気です。
昨年は白菜が良く無かったので今年は何とか。
否かは何でも調達出きるから幸せ。
いざと言うときは、言わなくても〜おせっかいな爺ズがいますから〜(^^;
平塚に友人がいるので鈴廣の蒲鉾が届きました🎵私、平塚に長い事、住んでいたので
鈴廣の蒲鉾が好きです。
かま栄とはまた違う、何となく上品な感じ。さっちーさんのブログで鈴廣の名前が出てわたしも懐かしくなりましま。
今日の外仕事は終わり。
ロクロも回さないと❗
ではまた〜〜〜(^-^)v
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ