めだかの寿命

園芸店へ油かすを買いに行ったら

そのお店のハウスの中で栽培しているトマトを売ってました。

でもほとんどが超~完熟

サラダには適していなくて煮物用にしか使えません。


2.5キロ以上あるけど150円にするから買いませんか?って


そう言われたら買うでしょ~(笑)


早速家で1番大きいフライパンに入れてグツグツ煮込みました。



DSCF9839.jpg


トマトをただ煮込んだだけ、、、

保存しておけばビーフシチュー ラタトゥユなどなど

トマトが高い時でも気にせず使えます。


6瓶出来上がりました。

写真を写す前に2個はお友達の家へ貰われていってしまいました。





DSCF9845.jpg



さて我が家にはメダカさんが同居しています。

メダカの命ってほぼ2年ほどらしいです。


もう3年以上になるの

ヨタヨタした子が増えてきました。


今まで20匹ほどいた時は2個の水槽を使っていたのですが

もう6匹になったので今日は1個にしました。

人間でも他の動物でも年を取るとよく横になるものなのですね。


最近3匹が横になって寝ています。


でも死んでいるのではなくて餌を食べる時や

気がむいた時は普通に泳いでいるのですよ


なつくわけではないけど

ペットとして一緒に暮らしていると別れは悲しいものです。



DSCF9846.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

まず防草シートですが
絶対に安物はやめたほうがいいです!
ボロボロになって取り替えるのは大変。
5月18日のブログで取り替えた事を書いたと思うのですが
西側の千ちゃんが寝ているシートは10年前に敷いたものです。
まだ全然大丈夫!
我が家の場合上に砂利を乗せてあったので尚大変でした。
ドッグランの1部も良い物を敷いたので10年目ですが
そのままの状態で破れていません。
だから敷くのだったら良い方にしたほうがお得ですよ~

我が家のメダカは妹が飼育しているかなりお高い種類で金色に光るとか
だるまメダカとかなのですが
やはり寿命には勝てませんね。
全くいなくなったら淋しいから新しい子を迎えようかと思ってます。

あら、トマトが嫌いなのですか!
私も昔大嫌いだったのですよ。
ところがつわり中無性にトマトサンドが食べたくなって
食べ始めたら大好きになってしまいました。
今では大好き(笑)
サンドウィッチの中ではダントツトマトです。
ゆりりんも小学校の頃トマトが食べられなくて
給食の時食べ終わるまで食べ続けなければならなくて
居残りをして食べていたの、、、(笑)
でも今は大好き!
なぜなのでしょうね。

まず、防草シート
ホームセンターでみていて
あ、結構やすい!と思っていたのですが
やっぱりダメですか…。
10年なんてあっと言う間ですから
三年後に苦労して敷き替えるより
頑張っていい物にしましょうかね…。

メダカさん🐟
白メダカとヒメダカですか?
水槽を見ているだけで涼しさを感じますよね。
メダカはタライとか、金魚鉢みたいな
ゴテゴテしていないおうちがいいですよね。
前職場では、熱帯魚類も扱っていたので
かわいいなぁ💚って思います。

トマトすごいですねー
私は全く食べられませんが毎日頂くので
主人がせっせと食べております。
私は多分においで煮たりすることはできないような…。

ゴンさんへ

ゴンさんのご近所の川では温泉が流れているのですか
こちらと同じですね。
暖かいから冬でもグッピーが育ってます(笑)
メダカや金魚は見ているとテレビより面白くて
私はいつまでも飽きずに見ていられるのですよ~
でもにゃんの目にはご飯としか映らないですよね(笑)

夏野菜はおいしいです。
まるかじりとは豪快な!
私の丸かじりはキューリとアスパラ
新鮮だとどちらも生がおいしいです。
暑さはまだまだ続くでしょうけど
どうぞお体に気をつけて食べて飲んで夏を楽しんでくださいね

No title

最近はこの辺の皮には純粋なメダカはいなくなっちゃって
誰かが放流したグッピーがが繁殖してます。
やっぱ川に温泉が流れ込んでるから生きられるのかな。
メダカさん、見てて可愛いんでしょうねぇ♪
ウチに置いたらきっと数日で猫に獲られそうだわ(>_<)

完熟トマト、アタシはみんな生で丸かじり~(笑)
やっぱ夏野菜は美味しいですよね♪
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ