ルバーブの収穫

今朝は気温が高いのですが

湿度がないので爽やかな朝を迎えました。


こんな日は庭の植物がとてもきれいに見えます。


フウセンカズラの実が少し膨らんできました。


170726-1.jpg



アブチロンも太陽の光を受けて輝いてます。

170726-2.jpg



そうそう、


写真を写している場合じゃない!

9時から茶道のお教室だから

着物に着替えて出かけないと!


今日は麻の着物に夏草帯にしましたが

あまり忙しく支度をしたのでお写真は無し

今日の主菓子は ナデシコでした。


170726-4.jpg


着物を脱いで次は野良着に着替えて

ルバーブの収穫をしなければすごい事になってます。


こんなに成長しすぎ!


170726-5.jpg



刈り取るとまるで別物。


170726-5-1.jpg



ここもすごい事になってます。



170726-6.jpg


でも今日は10株しか採れませんでした。

それでもこんなにあるのです。

5キロ以上 いや10キロに近いかな?


170726-7.jpg



今夜は夜なべして刻んでお砂糖に漬け込み


明日は煮込んでジャムにします。


まだ20キロほど残っているものを収穫しなければ


駄目になってしまうので

明日は4時起きで頑張ります。


それにしても煮込むのは1日がかりだわ~


夕方からは近所の製紙工場の納涼祭に参加しました。


千ちゃんはスリングの中から見物。

170726-8.jpg



お店がいっぱい出ていて楽しかった!

焼き鳥など食べておなかがいっぱい!


170726-9.jpg



それにしても私ってタフだよね(笑)




コメントの投稿

Secret

RUBE さんへ

たくさんの収穫があると
それはそれで大変です。
始末に追われて大忙し!

且座の日記見ました
お一人で3役大変そうだけどお勉強になりますね。

かづさんへ

かづさんも早起きですね!
今の時期ゆっくり起きて来たら
夜までに仕事が進まないですものね。
私も5時にはもう起きてますよ~

やっぱりかづさんちの畑でもルバーブの成長すごいですか!
私も本当はジャム作っている場合じゃないのですけど
庭の一角で作っているものだから歩くのに邪魔になって仕方がないし
そろそろ黄色くなった葉っぱが見えてきたので
ヤバイ!てね。
キューちゃんが出来あがったけど
ルバーブまだ刻んでます。
昨夜挫折したから今日に持ち越し。
8キロもあったから無理でした。
あと少し頑張ります。

たくさん

たくさんの収穫!素晴らしいですね。
体に気をつけてください。
昨日はさざ【且座】でした。ブログにアップしました。5人で行うのですがお休みが多く、一人で三役やりました。とても勉強になりました🍵

おはようございます。
塩谷は今日も快晴。
朝は寒いくらいです。
これから畑へGO!
うちもルバーブが凄い事になっていますが
ジャガイモ畑の草も凄い事になっているのでそちらが優先。
ジャムを煮込むゆとり無し❗
今年は暑かったせいか作物の生育がかなり良いですね🎵
大豊作の予感=多忙(*_*)
ま、不作よりましかな?
色々な行事があって楽しそう。
地元の若者が頑張っていますよね。
素敵な街だわ。
さっちーさんのお着物姿。
拝見しとうござつた(^^)v
可愛い和菓子。
お茶より和菓子目当てな私(^^;
若い頃、お茶とか、お花とかちゃんと習っておけば良かったなあ〜〜
では、今日もガッツリ働いて来ます❗
だって、、お風呂上がりの🍺が美味しいんだもん。
さっちーさんもファイトです❗
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ