お友達と遊べるかな?

今日は午後1時から夕方まで洋裁教室なので

用事は午前中に片づけようと思ったのに


テキパキとはいかずあちこちでウロウロと脱線して

お教室へはギリギリになってしまいました。


海岸通りを通ると昆布の良いにおいが強烈に漂ってきます。


今、虎杖浜では昆布漁の真っ只中


あちこちの砂利の敷地では昆布が干してあるのです。


昨年は昆布漁が絶不調で どこへ行っても手に入れることが出来ませんでした。


今年はかなり良いようです。


170807-1.jpg


今年新盆を迎えるお家へお供えを持って行って

にゃんこと遊べるかな?の千ちゃんですが

無理でした、、、

でもあずきちゃんは千ちゃんがワンワン言っても知らんぷり


他のにゃんこは一斉に逃げてしまってます。



170807-2.jpg



お教室が終わったら

今度は愛ちゃんがお母さんと札幌のお土産をいっぱい持って

我が家へ遊びに来てくれました。


愛ちゃんとは遊べましたよ~


170807-3.jpg



昆布漁は好調なのに


毛蟹漁が全くダメで漁獲量がとても少なく


出だしから値段は上がりっぱなし!


手が出ないほどの金額になってます。


我が家もこれが今年初めての毛ガニ

やっぱり毛蟹は美味しいわ~~


170807-4.jpg






コメントの投稿

Secret

めいははさんへ

こんなに毛蟹が不漁な年も珍しいです。
今年は鮭も不漁らしくサケ漁に出てもブリがかかるんですって。
でも北海道のブリは高値がつかないので
漁師さん達は困ってます。
どこでもあまり良いお話はないですね。
でも昆布は大丈夫(笑)期待していてくださいねv-291
イカナゴもそうですか、、、
佃煮に出来る値段ではない、、、よくわかります。
よその国から押しかけて目を盗んで違法に漁をして
逃げ帰る
しかも根こそぎ取ってしまう
次の事を考えないような事をしていたら
いつかは困るのは自分ですよね。
アイヌの人達は山菜や魚 何でも必要なだけしかとらない事を基本としています。
見習わなければ、、、ですよね。

No title

毛蟹が不漁ですか・・・
じつは今年、とうとうイカナゴの釘煮が届きませんでした。
不漁でものすごく高騰し、とても佃煮に出来る値段じゃなくて断念したそうです。
時期になるとどこの道筋からもイカナゴを煮る匂いがしたのに、今年はまったく匂わなかったって。
生物の生息状況が変わってきているんでしょうね。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ