雨だから手仕事の日

まるで梅雨のような日になりました。

霧のような雨が降ったり

時には強く降ったり

雨は嫌いだけど

今日は貯まっている仕事をしなければと始めました。


まず、縫いかけのポシェットを仕上げました。


生地は醤油袋 この袋を使って醤油を絞ったのですね。

最近醤油袋や酒袋が味わいがあって良いなと思って色々使ってます。



170809-4.jpg



次も縫いかけのもの。

着物地で作る洋服です。

紬で作りました。

ポケットも紬にしました。

でも私は本当はブカブカしたお洋服はあまり好きじゃないのです。

洋裁教室の課題なので縫ったのですが、、、

着るかしら?



170809-5.jpg



色々な果物が多い季節ですね。


今日は大きな桃と巨峰をセットで頂きました。

どっちも好きだから超~嬉しい~~


170809-2.jpg





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ゴンさんへ

今年の桃はすごく甘いですね。
気温が高いからかしら?カクテル、、、
もう何年も飲んだ事がないです!
だってそんなおしゃれなお店が無いもの(笑)

酒袋って色が良いでしょ。
丈夫だしとても気に入って使っている素材なんですよ。
でも今ではほとんどなくて、、、
手に入れるのに苦労してます。
昔酒屋さんをしていたお友達に聞いたら
とっくの昔に捨てちゃったって、、、
ああああああーーーーv-393

No title

桃、美味しいですよねぇ♪
でも香り程甘くない…って思ってたら、この前食べたのは
めっちゃ甘くて美味しかった。
アタシは今まで美味しい桃を食べてなかったと判明しました(笑)

あら、このバッグも酒袋の素材で作ってあるんですか?
すごくお洒落~(≧◇≦)

かづさんへ

いえいえ、
ただ好きなだけで続けています。
物を作るのは本当に楽しいのです。
1日何にもしなくて過ごすと損をしたような気になるって
ほとんど病気よね(笑)
貧乏性なのです。
飴っ子袋は絣で作るのですが
今は昔の生地が無くなってきていて
絣はどんどん高値になりました。
気に入って頂けて嬉しいです。

既成服は安いのに
注文するとバカみたいな値段を請求されますね。
裏なしで簡単なワンピースでも15,000円が相場です。


絹でも裏が無ければ自宅で洗っても大丈夫です。
(縮緬は除く)
留袖はちりめん系のものが多いからだめかもね。

我が家の畑ではキューリがそろそろ終盤になってきました。
2毛作にするべく第2弾を育ててます。
トマトはまだまだ
ズッキーニもまだまだ大量
今日も消費すべくたっぷりラタトゥユを作りました。
消費を千ちゃんも手伝ってくれてます。


めいははさんへ

醤油袋はあまり知られていないものですよね。
諸味を袋に詰めて搾る時に使う袋です。
搾った汁が醤油ってわけです。
最近は機械化させれていて
なかなか手に入らなくなってしまいました。

紬でも大島でも裏を付けてなければ
家でお洗濯が出来るのですよ。
もちろん仕立てる前に1度水に通してテストするのですが
たいていは大丈夫です。
でも縮緬はダメです。
半分くらいに縮んじゃいます
だから縮緬?(笑)

最近ふんわりとしたお洋服着ている人が多いです。
ナチュラル系ですね。
デザインの雑誌もそんなのが多いのですよ。
私は着なれていないからなんだか落ち着かなくて、、、

凄い❗プロの仕事です〜〜\(^o^)/
醤油を絞った袋?
味わいがあって素敵です。
さっちーさんの縫製は見事です。
飴っこ袋は大活躍ですよ❗
「めんこい袋に何入ってるのさ」と爺がうるさいから飴っこを分けてあげます(^^;
お着物リメイク。
実はあまり好きじゃなかったの。
やっぱりデザインが違うと素敵。
売ってるのは、お高いですΣ(ノд<)
とても手が出ません。
しかも、綿みたいに簡単には洗えないでしょ。管理も大変そうだし。
母の留め袖でワンピースを頼もうとして、お値段聞いて諦めました(^^;
収穫の秋へ突入ですね。
きゅーちゃんもエンドレス❗
トマト、茄子もどんどん出来て来ます。
ほとんどの送りは加工品です。
トマトソース、茄子の辛子漬け、きゅーちゃんも。独身貴族や高齢のご夫婦。アレルギーを持っている方など、、。
ラタトゥユなんてのも作っています。
無農薬がやっと日の目を見ます。
韓国の林家のキムチを直接習って来たのでキムチの注文も少数あります。
毎年、赤字だけどね。
やり甲斐あります!
ひとり興行だから限界はありますが元気なうちは頑張ります❗
秋の個展、頑張って下さいね。
日程にあわせてオフ会の設定をします🎵

No title

ポシェットの素材が醤油袋?
さすが、さっちーさんv-218 色もデザインもとってもオシャレですね。
お裁縫、いつも感心してしまう・・・ 本当にお上手。

紬のお洋服、着心地が良さそうじゃありませんか♪
でも確かに、さっちーさんはいつもピッタリしたものを着ていらっしゃる。

ひかりママさんへ

洋裁教室では
油断したら手抜きして作るから
シッカリ見張っていなくっちゃ!って
先生に言われるほど手抜き魔です。
とにかく手抜きするから早いのです(笑)
遅れて行っても出来上がりは1番(大笑)
どんだけ手抜きして作っているの!状態です。
性格はせっかち
なのでまともなものを作れたことがありませんよ~
そんな事を自慢してどうするですよね。

はいナイスバディーなのでボディコンの服ばかり、、
キュッ ボイン キュッ あれ なにか違うみたい、、、
そんな訳で何を着ても似合いません。

愛ちゃんは可愛いお姫様なんですよ
お食事も小食で機嫌が悪いと食べません。
姫のご機嫌を損ねないように扱ってます(笑)
だからさっちーはまだ抱っこした事がありません。

あずきちゃんは天真爛漫でいつも駆け回っています。
みんな可愛いわよね。

さっちーさんって、本当に器用ですね。
何か一つ、ではなく
なんでもできるんですもの。
私も色々するけど、完成度は全て30パーセント程度。
いつも惚れ惚れ見てしまいます。
完璧主義?
凝り性?
キチンとされている、尊敬です!

紬の洋服もいいお色目でステキですね。
さっちーさん、ブカブカが苦手だと言うことは
ボディコンですか?(笑)
私もブカブカ嫌いだったのですが
ここ数年こんなのばかり着ています。
そうなると小物類も全て変わってくるのですよね-。

お知り合いの、愛ちゃん🐶
キラキラお姫様のような「愛ちゃん」がぴったりなポメちゃんね。
にゃんこはあずきちゃん。
うちのあーちゃんの本名はあずきです、おんなじだー😺
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ