夏の朝顔と秋の桔梗

朝顔はまだ始まったばかりで

毎朝1つか2つ咲いてます。

9月の声を聴くと大量に咲くのですよ。


170810-1.jpg






でも秋のお花の桔梗はそろそろ折り返しになりつつあります。

夏が短い北海道の花達は本州とは異なる咲き方をしているのです。


170810-2.jpg



毎朝収穫する野菜類は消費に困るほどたくさん採れていて

追われているような気持になってしまいます。


千ちゃんのご飯も野菜がてんこ盛り

頑張って食べてくれてます。

170810-3.jpg



今日は家の横で サラダ菜・にんにく・キヌサヤを植えていた3畝が空いたので

先日ゆりりんが送ってくれたバクテリアで土壌を改良すべく


アクアリフト 300LN-Mをいれて耕しました。

オレンジ色の粉がそうです。

1週間ほどしたらまたサラダ菜を植え付けます。


170810-4.jpg



お昼は明太子パスタ

庭から大葉を摘んできてトッピングすると美味しい~~


170810-5.jpg



どこから出てきたのか


クワガタがのそのそ玄関前の流木の上を歩いてました。


どこから来たのかしら?

都会じゃないから値札は付いていません(笑)



170810-6.jpg




コメントの投稿

Secret

ゴンさんへ

北海道はでっかいどうだから
皆お家の庭は広いのですよ~
我が家でも花や野菜をごちゃごちゃに植えてます。
蕗良いですね。
北海道の蕗は大きすぎるので
庭に京ブキを植えてます。
蕗の砂糖菓子(アンジェリカ)が大好きなの!

めいははさんへ

めいははさんのお家は都会ですよ~
だけどクワガタもいる!
マンションが建つ前はのどかな田園風景が広がっていたのでしょうね。

桔梗は背丈が低いと思っていたら
3本とも大柄(笑)
小さい方が可愛いと思うのだけど
切り花にするには大きい方が最適です。

虎杖浜では最近どのお店も明太子作り始めてきました。
わざわざゆりりんに九州から買って来てもらう必要な無くなりました。

No title

桔梗、こんなに咲いてるんだ♪
お庭に咲く桔梗、そんなお庭に住んでみたい。
ウチの庭は蕗と野菜の葉っぱしか見えない^^;

No title

桔梗の花色が爽やかv-237
まだたくさん蕾がついていますね。

明太子スパゲッティ、美味しそうだわ。
お腹が空いてきました。
こんな時間に見るんじゃなかったv-390

クワガタの小さいのならうちの通路にも飛んできますよ。
朝ゴミ出しに行くときよく見かけます。
田舎の証拠です。(笑)
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ