雨ばかり

9日から降り続いている雨は一向に止む様子がなく

シトシト降ってます。

家の中も湿度が71%と今までになかった湿り方

かなりうんざりしています。

朝のお散歩もレインコートは必需品。


170813-1.jpg


庭では張られたクモの巣に雨つぶがネックレスを作ってました。

このネックレスどんな高価なものよりきれい!

神業ですよ~

170813-2.jpg



あまり寒くてついに床暖をONにしました。

南北に長い日本 所によっては猛暑になっているのに、、、


雨に濡れている庭の花達。

皆太陽を待っているのにね。

170813-3.jpg



170813-4.jpg


170813-5.jpg

170813-7.jpg


今年はブラックベリーが豊作のようです。

黒くなってきたら順次収穫して冷凍し


最後の収穫がすんだらジャムにしてます。



170813-6.jpg


暑い時に植えたサラダの葉っぱがもう薹が立ってきたので




170813-8.jpg

苗をハウスで作っていたので

庭に植えこみました。

初秋まで食べられその後はもう1度苗を作り


初冬まで毎朝食べることが出来ます。


170813-9.jpg




雨の中だけど

東向きの部屋の出窓のガラス面を覆い尽くしていたラブラブハートを思い切って

5分の1くらい切り詰めました。


植えこんで9年にもなるので

根っこが植木鉢に回り込んで

割らなければ掘り上げることが出来ませんでした。

トンカチでたたいてやっとやっと抜き取り

根を3分の2をカット。

窓辺がすっきりしました。


横にあるサンスベリアも大きくなりすぎているし

植え替えも必要なので次は2つに分けようと思ってます。

次々やらなければならないことが多くて、、、

必要な事が何もできていない、、、


困った!


170813-10.jpg









コメントの投稿

Secret

かづさんへ

北海道全体に雨雲が広がっているのですね
今日は曇りの予報だったのに霧雨が降り続いているし
明日からもずーっと曇りマークで
しかも22日から又雨。
今年も虎豆が気になります。
カタツムリの大量発生は困りますよね。
家ではコスモス畑(?)の中でカタツムリが大集合してました。
全員林の中に投げたけど
また大量に子供産むかしら?
もうインゲンは成長が遅くなってます。
トマトも色付きが悪いし
時々降る恵みの雨は良いけど
こんなに降りっぱなしじゃ大困りですよねぇ~~
かづさん天の岩戸の前で踊って天照大神を中から出してください!



こちらもずーっと雨ばかり。
今日も午前中は晴れたのに、午後からはシトシトピッチャンなり〜〜。
畑が濡れている時は入ってはダメと祖母からの、お達しを守って来ましたが、、昔は手起こしだったからだわ。
今は機械だから畑が多少固くなっても平気。長雨で草ぼうぼう(>_<)
カタツムリが大量発生。
これがまた結構、悪さをします。
団体で退去してもらいました。
太陽が出てくれないと作物は日照不足になりますね。
蜘蛛の巣は芸術だ〜〜\(^o^)/
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ