野菜の消費活動(笑)

今日の消費活動の主役はトマト

毎日収穫してきたものを食卓の上で完熟させいるのですが

朝のサラダで使っているにもかかわらず貯まる一方、、、


で、今日はトマトソースを作ることにしました。




170820-1.jpg



乱切りにしてお鍋でコトコト煮る事30分。

それに炒めたニンニクと玉ねぎを加え塩コショウして

ロリエ 鷹の爪 コンソメ を投入 またコトコト煮詰めて

出来上がりました。

使ったトマトは1,700g

お昼はもちろんトマトソースのパスタでした。

とてもおいしく出来ましたよ~



170820-2.jpg


残りはジップロックに入れて冷凍庫で保存。


170820-3.jpg



そしてもう1品 家にある大根 キューリ ズッキーニ で福伸漬けも作りました。

170820-9.jpg


野菜の消費も大切だけど


雑草も抜かないと見苦しい状態になるので

我が家の向かい側の道路の雑草を取り払いました。

お散歩中の方が気持ちよく散歩できるように

コスモス ダリア マリーゴールド ホウキグサ を50mほど毎年植えています。

わずか残して時間切れ、、、

170820-4.jpg


矢印から向こうが終わった所

すっきりしたでしょ!


170820-5.jpg



フウセンカヅラがウッドデッキの囲いを超えて

大きくなってきました。

網をかけて緑のカーテンにしようと計画中。


170820-6.jpg



昨日と今日が天気に恵まれていたので


大きなものを洗濯しました。


布団にカバーをかけようとしたら、、、


千ちゃんがホリホリしてのその上で昼寝を始めてしまいました。



170820-7.jpg



お洗濯したての物が大好きてなんですよ~


170820-8.jpg





夕食もセッセと野菜消費運動を頑張りました。


170820-10.jpg





コメントの投稿

Secret

ゴンさんへ

ワンはフワフワなお布団大好き!
洗濯ものも大好き!
にゃんこもそうなのですか!
せっかくいい気持ちで寝ているから片付けは諦めます(笑)
本州は収穫時が早いからそろそろ終盤ね。
2本ほどにしておけばいいものを10本以上あるから
毎日てんこ盛りの収穫で
生食べだけでは追いつかないのですよ~
なので苦肉の策でトマトソース作りに励みますが
ちと面倒、、、
来年は3本にしよう!
めいははさんはお料理上手だから面倒がらないで
何でもつくちゃいますよね。
主婦の鑑だ~~ね。

No title

ふふふ、動物ってホントふわふわの布団の上とか洗濯物の上とか好きですよねぇ(笑)
「あーーーっ!」って言うと、何か?って顔だけするの。

ウチもプチトマト全盛で…そろそろ終盤。
それをひたすら生で食べてます。
トマトソースは考えた事もなかった…あ、そういやめいははさんがやってたっけね^^;

ひかりママさんへ

今年は本当に異常気象ですね。
こんなに雨が続いたら子供や年寄りは体に堪えますね。
予報ではお日様マークが続いているからって喜んでいたら
翌日は予報が変わって雨マークになっているし、、、
明日のおんせん町はまた雨マーク。
涼しいのに湿度が高いです。

そちらは暑いから野菜も大量に収穫できるのでしょうね。
ひかりママさんのお人柄で皆さんに可愛がられているのだと思いますよ~
夏野菜がそろそろ終わりだから
こちらでは値上がりが始まってますよ。

両ちゃんはよく日向ぼっこをしたのに
千ちゃんは庭へ出ても日陰で涼んでいますし
家の中でも日陰の方が好きなのですよ。
そしてワンコはお布団の上が好きよね。
それにたたんでいる洗濯物の上も好き(笑)

床がピカピカじゃなくて光って見えるだけなのよ(笑)
全然お掃除が行き渡ってません、、、トホホホ

めいははさんへ

いえいえ、決して働き者ではないのですけど
この季節目につく事が多すぎて
ついつい動いてしまいます。
でも冬になると冬眠ですよ~

ほんと、床がピッカピカ!!
お部屋も広いのでしょうが
物があれこれ置いてなくてスッキリして
あこがれのリビングだわ❤

夏野菜はどんどんできて
でも早く消費しなきゃ日持ちしないし大変ですよね。
うちはこの夏ほとんど野菜を買っていません。
毎日のように職場の先輩からいただいて
十分に足りています。
ありがたいですね。
それがまたお庭でできるのもいいですが
とにかく管理が大変ですよね~
私は大葉のみです(笑)

こちらは関東でも話題になっていますが
24時間内で雨が降らない日がほとんど無く
湿気もまだまだあって
大物の洗濯は全くできません。
いつもの夏なら毎日シーツ類が洗えたのに
というか、干せたのに
干したまま外出が出来ないのです。
異常です。

千ちゃんお布団で気持ちよさそう…
お日さまの匂いは人間より好きなんだと思います。
やっぱり
千ちゃんだけで写ってるのをみていると
さみしいものがありますね。
そちらでは夏バテなんてないのかしら?
夏バテせずにまた元気に走ってる写メ見せてくださいね。

No title

さっちーさんて本当に働き者ですね。
じっとしていることなんかないでしょう?
床がピッカピカでお布団が映ってますよ♪
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ