みんなの心つなげる「巨大パッチワーク」の会 総会

昨年から始まった巨大パッチワークの会が正式に今日発足して

第1回目の総会が行われました。



170821-2.jpg



総会の後はいつものパッチワーク作り、、、

本当に熱心な人が集まっているのですが

まだまだ人数が少ないのでもっとたくさん集まるようにしていくのが


今後の課題です。

170821-1-k.jpg




午後からは洋裁教室。

5時近くまでかかったので

1日習い事で終わってしまいました。

歳と共に1日があっと言うまに過ぎて行きます。



170821-3.jpg



170821-4.jpg





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

アップルちゃんへ

私も目は相当ガタガタですよ~
老眼と近眼がごっちゃ!
夜になると黒いものは縫えません。
歳は取りたくないってこんな時に言うのでしょうね。
でも針仕事が好きなので
騙し騙しやってます。

アップルちゃんは以前からこまめにお料理をしていたから
少しぐらい不自由になっても頑張れるのね。

アップルちゃんの巻き寿司がきれいだった事目に焼き付いてます。
あの頃はみんな元気だったのにね。ユウちゃんもミナちゃんも両ちゃんも
お空で元気遊んでいるかしらね。

写真のお花はクレオメって言う名前です。
まるで花魁のかんざしのようにきれいです。
色は白 濃いピンク 薄いピンク オレンジがかったピンク と4色あるのですが
今年は2色しか出てきてません。
こぼれダネで毎年咲くのですよ!
1度植えたら後は手がかかりません。
今年の秋に種が取れたら送りますよ~
庭の空いている場所にパラパラと蒔いてください。

素晴らしい

小針仕事が得意じゃないw私には,スゴイ!としか言えない
目がかすむし、肩は凝るしで,せいぜい椅子カバー(キッチンに座りながら料理する椅子,腰に来ちゃうので)を作ったり,コースター作ったりする位.
器用なさっちーさんが羨ましい.

ところで写真に写っているピンクと白の花は何という名前ですか?
とても可憐でステキ‼️
こういう花好きです

ゴンさんへ

もう5枚出来上がっているのですけど
新しく出来る国立アイヌ民族博物館にも飾らなければならないし
民族共生の象徴としてのパッチワークはこれからもたくさん作っていきますよ~
2020年飛行機を克服して是非白老町へ来てくださいね。

かづさんへ

きっと涙雨ですね。
突然はつらいです。
心の準備が出来ていないもの!
目が覚めて夢だった そんな風に思いたいですね。
私も数日前にお友達を失いました。
覚悟は出来ていても辛いです。
もっと話がしたかったのに、、、61歳早すぎる旅立でした。
ゆりりんが31日に来道したらお見舞いに行こうと計画していたのに、、、

北海道に住んでいると民族間の問題を体験することになりますね。
20年以上前札幌で泉谷茂さんが
北海道旧土人保護法の廃止を叫んでいたのが何の事か理解できませんでした。
巨大パッチワークを通してお互いの文化を理解して助け合っていきたいと思ってます。
アイヌ文化大好きです。
アイヌ民族のお友達大好きです!
本当にハーフはきれいですよね。
私もハーフに生まれたかった(笑)

RUBEさんへ

RUBEさん、すごく素敵なフランス刺繍をお作りになっていたじゃないですか!
それに絞り染のセンスの良さ!
すごい職人技ですよ~
私は根気がないから大作は出来ないのですよ。
このアイヌ刺繍は1辺が17cmの小さなものなのでやっとやっとです(笑)
でもみんなの作品を寄せ合って縫い込むと巨大なものになる所がこの企画の焦点です。
とにかく総会で発足したのですから頑張ります。

No title

どれだけおっきなものになるのかしら?
楽しみですね♪
アイヌのセンターに飾るっていう…あれではないの?

先日のテレビでも紹介していましたね。
アイヌ文化は興味深く、アイヌ語録は面白いです。地名はアイヌ語が多いですね。
解読不可能な読み方が多いです。
「ヤンカラフッテ〜」位しか知らないかな(^^;残念ながら過去には差別がありました。私の小さい頃もあからさまでは無いにしても、やはりアイヌの人と距離がありました。同級生のお祖母ちゃんがアイヌ民族で確かに口元に入れ墨がありました。
その娘さんが一般の人と結婚して生まれたのが同級生。
ものすごい美人さんでした。
ハーフになるとみんな綺麗ですね〜。
わたくし、ド日本人なので(^^;鼻は低いし、足は短いし〜〜(T_T)
あはは。
今日は凄い雨。
爺ちゃんの涙雨かも。

すごいなぁ

針仕事できるのが素晴らしいです。私は長襦袢の半襟付けるので精一杯。絞り染めの針仕事はできるけど(笑)
でも楽しみですね。

めいははさんへ

ご近所だったら是非参加して頂きたいわ!
めいははさんならすぐに習得できますもの!
巨大タペストリーは1m×9m とか
1m×5mとかいろいろですが
それを町内の協賛店に飾ったり
外国で行われるプロモーションの時に持ち出して
飾ります。
内地にいた時は多文化共生は思いもつかなかった事ですが
この町に来てアイヌ文化と出会い
私の中で大きな事柄になりました。
多民族における多文化 いろいろ学びたいことがいっぱいです。

No title

近くだったら参加するのに・・・

巨大なタペストリーの部分をいくつも作って、最後はそれを全部繋げるのですか?
いや、そこまではしないか・・・
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ