秋もようから夏日に

ここ数日間寒くて床暖を点けた日もあったのに


今日は一転して朝から夏日になり気温は27度を越えていました。

気温が高いうえに 湿度が高い 何となくベタベタした1日でした。

照りつける太陽が夏そのもの、、、


170823-6.jpg



涼しい日なら着物を着ても辛くないのに


今日は帯の下が湿ってしまうほど汗をかいてしまいましたよ~


今日のお棚は 壺壺棚 ひしゃくの飾り方が少し違います。


170823-1.jpg



花入れは今日が暑すぎるので蝉の形

柱に止まってミ~~ンミ~~ンって鳴いているようですね。


170823-2.jpg



暑い日にふさわしく主菓子は花火でした。


170823-3.jpg





夕食の準備をしようとしてたら


お友達のみっちゃんがお稲荷さんを届けてくれたのです!


暑いから火を使いたくなかったので超~嬉しい~


170823-7.jpg



美味しかった!


ありがとう~~



コメントの投稿

Secret

ゴンさんへ

お茶の先生のお宅は町中なので
あまりお花が無く
お稽古の前日我が家のお花をお届けしています。
私は昔から茶花が大好きで
坪庭は茶花を中心に植えているのですよ。
黄ツリフネソウ 白桔梗 ススキ 秋海棠 小さな水引草 お茶のお花は楚々としていて
きれいですよ~

私が作るお稲荷さんもゴンさんと同じ(笑)



No title

和室の生け花がとっても素敵(*^▽^*)

お稲荷さん、美味しそう♪
アタシの作るのは茶色ばっか^^;

めいははさんへ

茶道は特に季節を重んじるので
お道具 お花 お軸などなど
先生になるにはお金がかかりますね。

こちらはもうススキが揺れています。
秋は急ぎ足でやってくる北海道。
春も急ぎ足でやって来てくれると嬉しいけど
春は牛歩です(笑)

かづさんへ

かづさん、
こちらも昨日はあんなに暑かったのに
今日はお朝から雨になってます。
お天気が安定しないわね。
予報だと夕方から雨マークだったので
朝食を食べてから春菊とビーツを植え付けようと思っていたのに雨になったので
急遽濡れながら植え付けました。

茶道今からでも遅くないですよ~
私も少しブランクがあったのですけど
こんなに年寄りになっても頑張ってます。
かづさんはお抹茶茶わんも作っていらっしゃるのですね。
今度是非譲ってください!

No title

水差しの色模様が素敵。
蝉の花入れも心憎い。
もうススキの季節なんですねぇ。

こちらは雨からの太陽、また雨。
どーなってるの?
変な天気です。
私が今も後悔しているのは、お茶事をちゃんと習っておかなかった事。
あの頃は習い事なんてダサいと反抗。
母が買ってくれた着物も着ないまま。
マイミクさんの、お茶会を見る度にため息です。
抹茶茶碗は作っているのにねえ。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ