仙人さんの森

朝食を食べていたら

窓に野鳥が衝突した音がしました。


カワラヒワです。



170902-1.jpg



慌てて救助!


まだ雛の様子。


170902-2.jpg



この後しばらく鳥かごの中で休ませていたら元気になってきたので

森に放してあげました。


後遺症がなく元気で飛びまわれますように!



午前中はゆりりんにも手伝ってもらってトマトソースを作りました。


何しろトマトが3.5キロもあるのですから

作業に時間がかかります。


450g入りのパックが5個も完成しましたよ~


当分パスタソースはこれが続きそう~(笑)


170902-3.jpg



作業に午前中がつぶれ


午後からは仙人さんの森などお出掛けになり

目いっぱい忙しい1日になりました。


なかな一閑張の続きは出来ません。


170902-5.jpg



でも深い森に囲まれた山小屋で頂くコーヒーは格別美味しいのです!


仙人さんご夫妻のお話も楽しくて

暗くなりかけた頃山を下りてきました。


DSCF0694.jpg



千ちゃんはここで自由に走るのが好き!


私たちはシマリスを見たりしたかったけど、、、


今年はアライグマが山小屋の床下に巣をつくり


子供がいっぱい生まれたのでシマリスは姿を見せないのですって


どこでもアライグマの被害に困ってます。


DSCF0697.jpg



DSCF0700.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ゴンさんへ

我が家は前が林なので
野鳥の通り道なのよ
なので年間数軒事故が発生してます。
少しでも減らしたいので
気を付けているのですがたまに救えない命があって
かわいそうな事になります。
北海道は元々は動物たちの天国だったのに
人間が開発して動物たちの居場所を無くしているのですよ。
その一人がわたし。
なんとかうまく共存出来ないものかしらね

ミミズクもオオワシもみな怪我をして飛び立てないのよ。
飛行機のプロペラにぶつかって片羽を失った子もいてかわいそうでした。

No title

小鳥、良かった、何事もなくて。
昔はやっぱ家の中に入って来て猫に追われたスズメがガラス戸に衝突って事故が多かったです。
猫より早く救助してた(笑)

ワンワンよりおっきなミミズク、この子も怪我の子なんですか?

ひかりママさんへ

朝晩すっかり寒くなった北海道です。
月日の流れが速くてもたもたしていると冬になってしまいそう~
ゆりりんが来てからイベントへの参加が多くて
朝から外出が多くブログも書けないでいます。

カワラヒワはいつも集団で行動をしている野鳥なので
保護した後仲間の所へ戻れるか心配なのですが
とりあえず命が助かったから良しとしてもらいましょう。

ゆりりんは今回は約2か月の滞在になり
真冬になる前に九州へ戻ります。
あちらにもお友達が出来て楽しくやっているようです。

アライグマの被害はすごいですよ~
でも沢山の赤ちゃんが木の巣穴から顔を出しているのを見ると
本当にかわいいです。
アライグマ ラスカルでブームが起こり
手に負えなくなって捨てた結果が全国的に増えてこんな結果になったのですから
結局人間の罪ですよね。

今年は湿度が高い不快な夏だったようですね。
こちらは晴れが多くとら豆が収穫出来そうな秋です。
昨年は1粒も採れなかったので今年は収穫を待ち望んでます。
ゆりりんが新しくひかりママさん方面に出来た素敵なカフェをご紹介したいと
言ってますので今度メールでお知らせしますね。

カワラヒワ…初めて聞いた名前かしら?
かわいいですね🐦もうぶつかっちゃダメですよ🐦

ゆりりんさん、お帰りなさい
みなさんに大歓迎されて嬉しいですね。
春くらいまでいらっしゃるのかしら?
これからまた、さっちーさんと
イベントに大忙しですね。
食事もひとりでも多く一緒に頂くと
作りがいもあり、美味しいですよね。

アライグマって、かわいいけれど
被害は相当なものらしいですね。
屋根裏で巣を作って、糞尿がすごいとか
農作物荒らしとか…。
生態系にまで影響があるんですものね。
リスさんの写真はおあずけですか…。

もう朝晩なんて、普通に暖房されてるんじゃないですか?
こちらも朝は「寒っ」と思うことがあります。
昼間はまだまだ気温は高いですが
湿度が無くなった分、快適です。
本当にこの夏は湿気が多くて
大物を洗って干して出かけるなんてことはできませんでした。
今が一番いい季節かな~
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ