ご無沙汰してました。

4人展が10月2日から始まり

同時進行で北海道主催のアイヌ文化振興のためのアイヌ刺繍講座 基本編も全4か月の日程で始まり

しかも革工芸まではじめてしまい

そして文化祭も重なり

カレンダーが書き込みで真っ黒になるほどまさに怒涛のような日々を過ごしていました。

昨日1段落ついた所でゆりりんが博多へ戻り

少しだけ余裕が出来るようになりました。


それでも今日は午前中はアイヌ刺繍の講習をうけ

11時半に終わり今度は個人的なレッスンを受けて

お昼にはたらこ屋さんへ行ったら

これから最盛期のため

お店に隣接する工場ではスケソウダラの処理作業が浜のおばさん達の手で

手際よく進められていました。

工場の外ではきれいになったスケソウダラが流れてきてます。


171107-4.jpg

家へ帰ったら神戸のお友達からダンボールで渋柿が届きました。


171107-1.jpg


それの皮をむいて、、、

熱湯に5秒浸し

紐でしばり2週間ほど干します。


昨年はゆりりんと2人で70個の柿をむきましたが

今年は少しだけ少なく61個



171107-2.jpg


ハエがたかるのでハエ対策にネットをかぶせました。


171107-3.jpg

宅急便を送りながら

町内のタイヤ屋さんで冬タイヤに取り換えてもらったので


これでいつ雪が降り始めても大丈夫!



171107-5.jpg



夕食の買い物をする暇がなく

どうしようと思っていたら、、、

タイミングよくお友達が大きなクロガレイ とクロソイを届けてくれたので


夕食のおかずは決定!

忙しそうにしているさっちーに神様が味方してくれてました(笑)



171107-6.jpg


今日も相変わらずアタフタと1日が終わりました。


あ、まだ終わっていない、、、


今夜はアイヌ刺繍の宿題をどっさりしなければ、、、









スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

クロソイって魚の名前、初めて聞きました。
お顔からすると、こっちのメバルに似てるのかな?
北の地に行ったら、まだまだ食べたいものがいっぱいだわ~♪
いつかまた行きたいな(^^♪

あら、吊るし柿、冬の風景ですね。
今年は、ウチのは裏年で全然でした。
でも、少しだけ抜き柿にしたのを味わって…秋終了です。

めいははさんへ

こちらは地域交流が本当に多い所です。

明日もまた今度は我が家の地域の文化祭。
先ほど出品する作品を持って納めてきました。

参加しない人も多いのですが
せっかくのお祭りなのですから
少しでも文化に触れていたいと思い忙しがってます。

2020年4月24日 白老町に日本で5番目の博物館・国立アイヌ民族博物館が
オープンしますから是非また北海道へ来てくださいね。
国立博物館は東京 京都 奈良 福岡 そして白老町です
白老町すごいですよね 
私はそれまでにしなければならないアイヌ刺繍を頑張ります。

かづさんへ

我が家も昨日ネギをほりあげて
新聞紙に包み保管したし
セロリは漬物にしました。
大根はハウスの中で土に埋め込んでます。
だけど、、、
バラの冬支度がまだです、、、泣きたい!
ウッドデッキの雨どいを外したり
畑の天地返しなどなど
まだまだ時間が欲しいです。
関東にいた頃は冬前には衣類を冬用に入れ替えるだけで良かったのに、、、
やはり農業にかかわると冬支度が大変ですよね。

ろくろは集中出来るから精神を落ち着かせるには良さそうですね。
皆それぞれ年を取るのですからいろいろな変化が出てきますよね。
お母さんの事無理せずにね。

早く本物の冬になって冬眠したいわ~~

RUBEさんへ

ご旅行を楽しんでいらっしゃいますね。
私の忙しさよりRUBEさんの方がずーっとお忙しいのに
ゆとりで行動していらっしゃいますよね。
何が違うのかしら?と秘訣を習いたいです。

ご旅行中はお天気に恵まれてお元気でお帰り下さいね。

ひかりママさんへ

ここまで忙しかったのはわが人生において初体験でした。
毎日ゆりりんとどうしてこんなに忙しいのだろうね
仕事をしているわけでもないのに、、、って話しながら
明日のスケジュールの調整をしていました。

やっと10月が終わって少し暇になったので
ゆりりんは博多へ向かったのですが
いる間はバタバタしていて美味しいものを食べに行く暇もなく
外出中でも時間に追われていて車の中で
コンビニ弁当なんてむなしいランチをしてました。

ひかりママさんも愛猫の事をはじめお仕事やお勉強など
目いっぱい頑張っていらっしゃいますね。
忙しくしている時は病気も近づいて来ませんから
お元気で今を楽しみながらお勉強に励んでくださいね。

No title

少し時間が取れるようになったといっても、しなければならないことが次々に…(笑)
でも好きなことや興味のあることで忙しいのはありがたいこと。
農作業もお花の手入れも地域交流も習い事もぜんぶ楽しそうです。
充実の日々ですね。(^_-)-☆

本当にお忙しそうで、、(^^;
どうしてるかな〜なんて思っていましたよ。
もしかして、、打った頭に何かあった?
なんてね(((^_^;)
お元気で良かった🎵
私は貧乏暇無し状態で、畑は無事に終了しましたが何だかんだとバタバタしています。
母に使う時間も増えました。
でも割りきったので黙々と。
ロクロを回してストレス解消しています。
今年もあと1ヶ月半ほど。
更に忙しくなりますね。
お互いに頑張りましょう🎵

お体に気をつけて

お忙しいですね。でも楽しそう。干し柿、美味しいのができますように。
私は高松へ行ってきます✈

お元気そうでよかった

こんなにお忙しいのは人生初でしょうか?笑
とにかく、お元気そうでなによりです。
忙しくて体調を崩したりしたのかなぁ、なんて要らぬことを考えたり。
皮工芸に魅了されたのですね?
さっちーさんらしい❤
それをきちんとやり通すところがさすが!です。
北海道の美味しい季節がやってきましたね。
寒い季節でもあり😅

私も明日棚卸で
早出、残業の毎日で
試験勉強は全くできず
あっと言う間に1日がむなしく過ぎていきます。

心にも、時間にも余裕がほしいよぉ~

お体を大切に
お互い頑張りましょ\(^o^)/
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ