炉開き

北海道も寒くなりました。

一部では雪が降った所もあり

これから長い冬が始まります。

茶道の世界では風炉をやめて炉を使い始めるイベントを炉開きとしてお祝いします。


お道具も目出度いものを使います。

私も今日は付け下げを着て出かけました。


171115-robiraki.jpg


今日の私の担当は炭手前





その後は略式で軽く点心を頂きました。



171115-3.jpg




171115-5.jpg


9時から始めたのですが

一通り終わったのが2時過ぎ

覚える事がいっぱいあって来年まで覚えていられるかしら。


帰ったらちょうどアルミ屋さんが来ていて


先日頼んだ網戸とその枠を新しく付け直してもらいました。



買い物&お友達の家へ行こうと走っていると

鹿がのんびり遊んでました。


171115-7.jpg


どいてくれないと困るのでお願いしたら(笑)


すたすた藪の中へ消えて行きました。

平和だなぁ~


171115-8.jpg


夕方近くになってやっとお友達の家に到着。


彼女は今 帯で作るバッグのトリコだからピアノの下の楽譜入れも


全部帯で作ったものです。







171115-9.jpg



このテッシュボックスはご主人手作りのもの。


そうめん揖保の糸の空箱だそうです。


我が家は全部ストーブにくべていたのに

こんな箱なるなんて今後は捨てられないわ!


171115-11.jpg


千ちゃんは待ちくたびれて寝んね。


171115-10.jpg



今日も忙しい日でした。



コメントの投稿

Secret

ゴンさんへ

はい、ここは自然の動物園です。

鹿もキツネも狸もウサギも野鳥も普通に共生してます

人間が見てるのか 見られているのか どっちでしょうね(笑)

ひかりママさんへ

今は忙しいのが救いです。

私の飼い方は間違っていなかっただろうか なんて

時々思ってしまうのです。

でもそんな風に悲しんでいたら両ちゃんも辛いかもしれないから
楽しかった事をいっぱい懐かしんで
一緒にいられた時間に感謝するようにしなければね。

ひかりママさんもたくさんの別れを経験していても
別れはつらいですよね。

お互いに楽しい時間の思い出を大切にしましょうね。

No title

生鹿がいる~(≧◇≦)

本当に、忙しくしていなければ
どうにかなってしまうでしょうね。
ふと手が止まったときに思いだして涙したり
そしたら、その子のことを「哀しみ」
として思いだして…
いつかは楽しかった日々だけを思いだす日が来るのかしら、と
少しずつ楽しい思い出が増えますように

両ちゃん
おかあしゃんと、千ちゃんを見守っていて下さいね

RUBEさんへ

RUBEさんはまだお若いから
すぐに身に付くでしょうけど
私の年になると右から左に忘れてしまいます。
でも脳トレですよね。
ボケそうな頭をフル回転させて頑張ります!
小学生へのお稽古はきっとみんな興味津々でしょうね。
頑張って日本の伝統ある文化を教えてきてくださいね。

ララ母さんへ

こちらも朝の散歩時は手がかなり冷たくなってきました。
そろそろ手袋出さなければね。
札幌は雪予報だったけど降らなかったのですか。
今年は雪が多くなければいいですね。

茶道にはお着物の方が良いので
着てますがお稽古は朝9時からなので
朝が大変です。

お着物姿のアップ楽しみです

素敵なお着物姿のさっちーさん(*^^*)
これからも楽しみにしています。炭点前、私もやったことがあります。難しいですよね。覚えることがたくさん!脳トレになります。なかなか覚えられないけど(笑)
来週は小学生にお茶を教えに行きます。ドキドキです。

素敵なお着物ですね。(^-^)
忙しいそう。(^^;;
今日も寒いですね。雪は降ってません。
予報と違ってお日さまが入るので暖かいです。😊

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ