野草茶が完成しました。

先日野草茶の作り方を習って来たのですが


素材は乾いたものの

用事が次々あってなかなかお茶にすることが出来ませんでした。



今日やっと作りました。

まず野草を細かく切る事から始めます。



170622-1.jpg



次は1種類ずつ焙煎します。



170622-2-1.jpg



葉っぱは15分ほどの焙煎で良いのですが


玄米と大豆は1時間ほど焙煎にかかります。


170622-2-2.jpg




そしてやっと出来上がった野草茶。


900gも出来ました!


スギナ ドクダミ カキドオシ 馬ブドウ 笹の葉  ヨモギ の他

玄米 大豆 カボチャの種 ハト麦 

合わせて10種入ってます。






170622-2-3.jpg


あーーー疲れた!

これだけあれば2年以上は持ちそう。




今年初めてのバラはコンティストセギュールでした。


170622-3.jpg


竹製の古い花瓶がありました。


色が悪くなっているので柿渋ぬったから少しごまかせるかしら



170622-6.jpg

初めてのお手前

今日は朝9時20分から茶道のお稽古でした

早い時間のお稽古だから朝から支度が大変!


今月からは単の着物に半襟も帯揚げも帯締めも絽になるから


昨夜は遅くなってから半襟をつけるため針仕事。


そして私が持っていったお花で活けるお作法を習いました。



DSCF9292.jpg



まず先生がお手本を示して次は私

いろんな作法の取り決め事があって難しい!


DSCF9293.jpg



今日の干菓子はこちら


DSCF9297.jpg


主菓子はバラでした。

練りきりっていつもかわいい!

DSCF9299.jpg


1昨日摘み取ったルバーブを昨日煮て瓶詰めにし


今日はラベルをつけて出来上がりました。


赤茎のが5個 青茎のが7個 そして大瓶(1kg)は1個。


初めて赤茎のを作ったのですが

赤い方がきれいです。


だけど、、、赤茎の種を蒔いても


出てくるのはほとんど青茎が多くて

なかなか赤茎のものだけは出来ません。


DSCF9300.jpg



大阪からのお土産でけし餅を頂きました。


堺の名物だそうですが初めて食べました。

世の中まだまだ知らないものがいっぱいだわ、、、


千ちゃん『早くくださいな』


だめッ !


DSCF9288.jpg






23:00 外は土砂降り


勝手口のガラスの向こうで何かが張り付いて動いてます。


アマガエルさんだね



DSCF9315.jpg




お稽古事でいっぱい

今朝オシッコに庭へ飛び出して行った千ちゃんを見たら


遠山の千さんになってました(笑)


なぜ脱げる?


千ちゃんはどんな寝方しているのかしら


私は寝たら朝まで何にも気が付かないぐっすり方だから

夜中の事はわからないのです。


170619-1.jpg


さて2020年に完成する国立アイヌ博物館に来るお客様へのおもてなしを表す


巨大アイヌ刺繍をまた始めました。


毎月第3月曜日に集まってみんなで刺すのです。


町内の施設前ではコウリンタンポポが一面に咲いていてきれい!




170619-5.jpg


思った以上に仲間が集まってビックリでした。



170619-4.jpg



アイヌ刺繍は午前10:00~11;30分まで


私は午後は1300~16:00まで洋裁教室があるので


いったん家へ戻りランチを食べてまたお出掛け。


千ちゃん恨めしそうに玄関でい送ってくれるので後ろ髪をひかれる思い、、でお出かけ



和気あいあいに各自作りたいものを作る自由な雰囲気のお教室です。



170619-7.jpg









家へ戻ってからも忙しく


まだ明るいので1時間半をかけてルバーブの刈り取りをして


夜なべ仕事に刻んでグラニュー糖をまぶして1晩おき



明日はジャムにします。


今回はグリーンと赤に分けました。

全部で3キロも採れたのですよ。


170619-8.jpg



今日クレマチスが開花しました。



170619-6.jpg





プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ